特許
J-GLOBAL ID:200903090136717353

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-294376
公開番号(公開出願番号):特開平8-151941
出願日: 1994年11月29日
公開日(公表日): 1996年06月11日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、発電用エンジンをそなえて発電走行のできるハイブリッド電気自動車に関し、車両の低速走行時や停止時に発電用エンジンによる騒音や排気ガスを十分に低減でき、しかも、長時間アンドリングによるバッテリ上がりを防止できるようにすることを目的とする。【構成】 バッテリ1と、該バッテリ1への充電を行なう発電機6と、該発電機6を駆動するエンジン7と、上記バッテリ1により駆動される走行用モータ2と、車速を検出する車速検出手段10と、該車速検出手段10で検出された車速が所定車速以下であることが検知されると上記エンジン7の回転速度を低下させるとともに上記発電機6の発電率を低下させるように構成された制御手段9とをそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
バッテリと、該バッテリへの充電を行なう発電機と、該発電機を駆動するエンジンと、上記バッテリにより駆動される走行用モータと、車速を検出する車速検出手段と、該車速検出手段で検出された車速が所定車速以下であることが検知されると上記エンジンの回転速度を低下させるとともに上記発電機の発電率を低下させるように構成された制御手段とをそなえていることを特徴とする、ハイブリッド電気自動車。
IPC (8件):
F02D 29/06 ,  B60K 1/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 331 ,  F02D 45/00 312 ,  H02P 9/04
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る