特許
J-GLOBAL ID:200903090149128764
車両用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-064105
公開番号(公開出願番号):特開2004-274920
出願日: 2003年03月10日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】冷凍車が荷下ろし等で停車した場合、排気ガスを出さないよう停車中はエンジンを停止することが要請されている。そこで、エンジン停止で発電が停止した場合、車載バッテリの電圧を昇圧,交流変換して冷凍機用のコンプレッサ装置に給電する提案がなされている。しかし、それでは車載バッテリの劣化が早いとか、回路構成が複雑になるという問題点があった。【解決手段】発電機2の電圧を回路切換器5を経て直流昇圧回路11に入力する。その昇圧電圧をインバータ15で交流変換し、コンプレッサ装置18に供給する。同時に回路切換器13を経て蓄電装置14に印加し充電する。エンジン1を停止させて発電が停止した場合、回路切換器5,13を固定接点B側に切り換えることにより、蓄電装置の充電電圧を直流昇圧回路に入力する。その昇圧電圧はインバータに入力され、コンプレッサ装置に給電される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動され整流出力を生ずる発電機と、該発電機より入力が供給される車両電源回路とから成る車両用電源装置であって、
該車両電源回路は、
第2接点と前記発電機に接続された第1接点とを切り換える第1の回路切換器と、
該第1の回路切換器からの直流が入力され、昇圧制御がなされる直流昇圧回路と、
第1接点が該直流昇圧回路の一方の出力端子に接続され、第2接点が前記第1の回路切換器の第2接点に接続された第2の回路切換器と、
該第2の回路切換器と前記直流昇圧回路の他方の出力端子との間に接続された蓄電装置と、
前記直流昇圧回路の出力側に接続されたインバータと、
前記直流昇圧回路への入力電流,入力電圧,出力電圧の各検出信号を基に前記直流昇圧回路およびインバータの制御をするコントローラと
を具えるよう構成され、
前記第1,第2の回路切換器をそれぞれ第1接点側に切り換えることにより、前記発電機の出力電圧を前記直流昇圧回路で昇圧して前記インバータに供給すると共に前記蓄電装置の充電をし、
前記第1,第2の回路切換器をそれぞれ第2接点側に切り換えることにより、前記蓄電装置の充電電圧を前記直流昇圧回路で昇圧して前記インバータに供給するようにした
ことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (2件):
FI (2件):
H02J9/06 505C
, H02J7/14 A
Fターム (13件):
5G015FA06
, 5G015JA05
, 5G015JA11
, 5G015JA27
, 5G015JA31
, 5G015JA52
, 5G015JA62
, 5G015KA12
, 5G060AA20
, 5G060BA08
, 5G060DA01
, 5G060DB08
, 5G060DB09
引用特許:
出願人引用 (3件)
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ハイブリッド電源電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-255519
出願人:いすゞ自動車株式会社
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特開平1-285755
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特許第3333833号
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