特許
J-GLOBAL ID:200903090154297884
車輌の低圧負荷用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-022951
公開番号(公開出願番号):特開平10-224987
出願日: 1997年02月05日
公開日(公表日): 1998年08月21日
要約:
【要約】【課題】 低圧の電装負荷に電力を供給するための電源を、小型軽量化、長寿命化する。【解決手段】 高圧蓄電池をエネルギー源として走行する電気自動車、ハイブリッド自動車等において、低圧の電装負荷5に電力を供給する低圧負荷用電源装置は、高電圧バッテリ1からの高圧電力を降圧するDC-DCコンバータ2の出力部に、電装負荷5の負荷変動に対処する補給用の電力供給源となる電気二重層コンデンサ3が並列に接続されて構成されている。電気二重層コンデンサ3は、DC-DCコンバータ2の出力部においてリップルを吸収する平滑回路の機能を共用するようになっている。このDC-DCコンバータ2と電気二重層コンデンサ3とは、電気二重層コンデンサ3の上部にDC-DCコンバータ2が固定されて一体化された構造に形成されている。
請求項(抜粋):
高圧蓄電池をエネルギー源として走行する車輌に設けられ、前記高圧蓄電池の出力を降圧して低圧の電装負荷に電力を供給する車輌の低圧負荷用電源装置において、前記高圧蓄電池からの高圧電力を降圧する降圧手段の出力部に、前記電装負荷の変動に対処する補給用の電池手段を設け、この電池手段を電気二重層コンデンサで構成したことを特徴とする車輌の低圧負荷用電源装置。
IPC (6件):
H02J 1/00 306
, B60L 1/00
, B60L 11/18
, B60R 16/02 670
, H01G 9/155
, H02M 3/155
FI (7件):
H02J 1/00 306 L
, B60L 1/00 L
, B60L 11/18 A
, B60R 16/02 670 S
, H02M 3/155 H
, H02M 3/155 Y
, H01G 9/00 301 Z
引用特許:
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