特許
J-GLOBAL ID:200903090179157300

燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 田中 香樹 ,  平木 道人 ,  田邉 壽二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-273308
公開番号(公開出願番号):特開2004-108288
出願日: 2002年09月19日
公開日(公表日): 2004年04月08日
要約:
【課題】エアフローメータを用いることなく吸入空気質量を検出して燃料噴射量を算出できるようにする。【解決手段】圧縮・排気時間算出部3はクランク角センサ2が発生するクランクパルスの周期に基づいて圧縮行程始終端時間Tc1,Tc2および排気行程始終端時間Te1,Te2をそれぞれ算出する。吸入空気質量算出部4は、吸入空気質量∝[{(1/Tc1)2-(1/Tc2)2}-{(1/Te1)2-(1/Te2)2}]を用いて吸入空気質量を算出する。算出された吸入空気質量は燃料噴射量算出部5に入力され、目標空燃比に従い、吸入空気質量に見合った燃料噴射量が算出される。算出された燃料噴射量に従って決定されるデューティで燃料噴射弁1bが駆動され、適当な燃料がエンジン1に供給される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
単気筒4サイクルエンジンの燃料噴射制御装置において、 圧縮行程で生ずるエネルギ損失および排気行程で生じるエネルギ損失の関数で吸気行程の吸入空気質量を算出する吸入空気質量算出手段と、 目標空燃比に従い前記吸入空気質量に対応する燃料噴射量を算出する燃料噴射量算出部とを具備したことを特徴とする燃料噴射制御装置。
IPC (3件):
F02D45/00 ,  F02D41/02 ,  F02D41/18
FI (3件):
F02D45/00 366F ,  F02D41/02 330A ,  F02D41/18 D
Fターム (17件):
3G084AA00 ,  3G084BA04 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084DA13 ,  3G084EA07 ,  3G084EC04 ,  3G084FA10 ,  3G084FA38 ,  3G301HA00 ,  3G301JA20 ,  3G301MA01 ,  3G301MA12 ,  3G301NA09 ,  3G301NE23 ,  3G301PA12Z ,  3G301PE03Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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