特許
J-GLOBAL ID:200903090185376952

自動車用ヘッドライトの配光制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-007823
公開番号(公開出願番号):特開平11-198714
出願日: 1998年01月19日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】 自動車用ヘッドライトの配光制御装置に関し、道路状況や車両の走行レーンに対する位置,方向にかかわらず的確に車両の進行方向前方の走行車線を照射できるようにする。【解決手段】 白線認識手段3により、車両の前方の道路画像情報から道路上の白線を認識し、認識された白線に基づいて走行車線推定手段4により自車両の走行する走行車線を推定する。そして、道路曲率算出手段4Aが、走行車線推定手段4で推定された走行車線の道路曲率を算出し、横ずれ量算出手段4Bが、走行車線の基準位置からの車両の走行位置の横ずれ量を算出し、ヨー角算出手段4Cで走行車線に対する自車両中心線のヨー角を算出する。光軸角目標値算出手段5では、算出された道路曲率に基づいて光軸角目標値を算出し、光軸角目標値補正手段5Aで、算出された光軸角目標値を横ずれ量とヨー角とに基づいて補正する。そして、制御手段7は光軸アクチュエータ8を介してヘッドライト9の光軸角がこの補正された光軸角目標値に等しくなるよう調整する。
請求項(抜粋):
自車両前方の走行車線のカーブ状況に応じてヘッドライトの光軸角を光軸アクチュエータを介して調整する自動車用ヘッドライトの配光制御装置であって、該車両の前方の道路の画像情報から該道路上の白線を認識する白線認識手段と、該白線認識手段で認識された該白線から該自車両の走行する走行車線を推定する走行車線推定手段と、該走行車線推定手段で推定された該走行車線の道路曲率を算出する道路曲率算出手段と、該道路曲率算出手段で算出された該道路曲率に基づいて光軸角目標値を算出する光軸角目標値算出手段と、該ヘッドライトの光軸角が該光軸角目標値算出手段で算出された該光軸角目標値と等しくなるように該光軸アクチュエータを制御する制御手段とをそなえるとともに、該走行車線推定手段で推定された該走行車線の基準位置からの該車両の走行位置の横ずれ量を算出する横ずれ量算出手段と、該走行車線推定手段で推定された該走行車線に対する該車両中心線のヨー角を算出するヨー角算出手段とをそなえ、該光軸角目標値算出手段に、該横ずれ量算出手段で算出された該横ずれ量と該ヨー角算出手段で算出された該ヨー角とに応じて該光軸角目標値算出手段で算出された該光軸角目標値を補正する光軸角目標値補正手段が設けられていることを特徴とする、自動車用ヘッドライトの配光制御装置。
IPC (2件):
B60Q 1/08 ,  B60Q 1/124
FI (2件):
B60Q 1/08 ,  B60Q 1/12 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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