特許
J-GLOBAL ID:200903090350505614
車両用動力伝達装置の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-006323
公開番号(公開出願番号):特開2009-166644
出願日: 2008年01月15日
公開日(公表日): 2009年07月30日
要約:
【課題】エンジンと第1電動機と第2電動機とを備えたハイブリッド車両用動力伝達装置において、モータ走行中、第1電動機及び/又は第2電動機が正常作動不能となった場合に走行が困難になることを回避する制御装置を提供する。【解決手段】モータ走行中に第1電動機M1及び/又は第2電動機M2が正常作動不能である場合には、可能であればエンジン8が始動され差動部11は差動制限状態にされるので、駆動力源がエンジン8に切り換えられエンジン走行により走行を継続でき、走行が困難になることを回避できる。また、差動部11が差動制限状態となりエンジン走行が実行されるので、そのエンジン走行において第1電動機M1または第2電動機M2のフェールに関係なく走行を継続できる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
エンジンと動力伝達可能に連結された差動機構を有し第1電動機の運転状態が制御されることにより該差動機構の差動状態が制御される電気式差動部と、該電気式差動部を予め定められた差動状態が得られない差動制限状態にすることができる差動制限機構と、駆動輪と動力伝達可能に連結された第2電動機とを、備えた車両用動力伝達装置の制御装置であって、
モータ走行中に前記第1電動機と第2電動機との何れか一方または両方が正常作動不能である場合には、前記エンジンを始動し前記電気式差動部を差動制限状態とする
を、含むことを特徴とする車両用動力伝達装置の制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/445
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, B60W 10/04
, B60W 10/10
, F02D 29/02
FI (11件):
B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60K6/547
, B60L11/14
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/06
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321B
Fターム (71件):
3D041AA71
, 3D041AB00
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE31
, 3G093AA07
, 3G093BA10
, 3G093BA12
, 3G093BA21
, 3G093CA01
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB25
, 3G093EA03
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE09
, 5H115QE18
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO10
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR03
, 5H115TR04
, 5H115TZ03
引用特許:
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