特許
J-GLOBAL ID:200903077099490258
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-196082
公開番号(公開出願番号):特開2006-017232
出願日: 2004年07月01日
公開日(公表日): 2006年01月19日
要約:
【課題】 差動作用により変速機構として機能する差動機構を備える車両用駆動装置において、その差動機構を変速機構として機能させるための電動機が正常作動不能な状態のときに車両の適切な走行性能が確保されるように差動機構を適切に制御する制御装置を提供する。【解決手段】 第1電動機M1および/または第2電動機M2が正常作動不能な状態のときには、切換制御手段50により無段変速部11の無段変速状態への切換えが禁止されるので、無段変速部11の無段変速状態において正常作動不能な状態の第1電動機M1および/または第2電動機M2により無段変速部11の電気的な無段変速機としての作動が不安定とされることが防止される。例えば、第1電動機M1および/または第2電動機M2が正常作動不能な状態のときには、切換制御手段50により無段変速部11の有段変速状態への切換えが実行されて車両の適切な走行性能が確保される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
駆動力源の出力を第1電動機および伝達部材へ分配する差動機構と該伝達部材から駆動輪への動力伝達経路に設けられた第2電動機とを有して電気的な無段変速機として作動可能な無段変速部を備えた車両用駆動装置の制御装置であって、
前記差動機構に備えられ、前記無段変速部を電気的な無段変速作動可能な無段変速状態と該電気的な無段変速作動不能な有段変速状態とに選択的に切り換えるための係合装置と、
前記第1電動機および/または前記第2電動機が正常作動不能な状態のときには、前記無段変速部の無段変速状態への切換えを禁止する電動機フェール時切換制御手段と
を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/12
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60K 6/04
, B60L 11/14
FI (7件):
F16H61/12
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60K6/04 733
, B60L11/14
Fターム (40件):
3J552MA02
, 3J552MA21
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PB01
, 3J552QB07
, 3J552RA27
, 3J552RA28
, 3J552SB12
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE17
, 5H115QE18
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115RE12
, 5H115RE13
, 5H115SE08
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE04
, 5H115TE05
, 5H115TE06
, 5H115TE07
, 5H115TI02
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115TO30
引用特許:
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