特許
J-GLOBAL ID:200903090396167896
車両用運転制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-051462
公開番号(公開出願番号):特開2003-254111
出願日: 2002年02月27日
公開日(公表日): 2003年09月10日
要約:
【要約】【課題】 車両後退時に、ブレーキペダルと間違ったアクセルペダルの急操作による車両の急加速を防止する。【解決手段】 シフトポジションがリバースとされて車両が後退するときに、車速が10km/h未満であり、かつ、アクセルペダル及びブレーキペダルが共に踏込操作されない運転状態が2秒以上持続したときに、スロットル制御を行うECUがスロットル開度を強制的に全閉に固定する。
請求項(抜粋):
変速機のシフトポジションがリバースであるか否かを検出する走行方向検出手段と、アクセルペダルが踏込操作されているか否かを検出するアクセル操作検出手段と、ブレーキペダルが踏込操作されているか否かを検出するブレーキ操作検出手段と、アクセルペダルが踏込操作されるときの操作状態量を検出する操作状態検出手段と、シフトポジションが後退であって、アクセルペダル及びブレーキペダルが共に踏込操作されていない運転状態からアクセルペダルが踏込操作されたときの前記操作状態量が所定の判定量を越えたか否かを判断する判断手段と、前記操作状態量が前記判定量を越えたときに、車両の動力機関の運転を少なくとも制限するか、または、車両の制動装置を作動させる運転制御を行う制御手段とを備えたことを特徴とする車両用運転制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/02 311
, B60K 28/10
, B60T 7/02
, B60T 8/00
, F02D 9/02 341
, F02D 11/10
, F02D 29/00
, F02D 41/22 310
, F02D 45/00 310
FI (9件):
F02D 29/02 311 C
, B60K 28/10 Z
, B60T 7/02 D
, B60T 8/00 Z
, F02D 9/02 341 E
, F02D 11/10 Q
, F02D 29/00 C
, F02D 41/22 310 E
, F02D 45/00 310 M
Fターム (51件):
3D037FA24
, 3D037FA25
, 3D046BB01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046LL02
, 3G065CA17
, 3G065CA40
, 3G065DA04
, 3G065EA00
, 3G065FA08
, 3G065GA11
, 3G065GA29
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065KA36
, 3G084BA00
, 3G084BA05
, 3G084BA33
, 3G084DA29
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G093AA05
, 3G093BA07
, 3G093BA13
, 3G093CB05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G301JA08
, 3G301JA35
, 3G301JB10
, 3G301KB01
, 3G301LA01
, 3G301NA08
, 3G301NE17
, 3G301NE23
, 3G301PF01B
, 3G301PF03B
, 3G301PF08B
, 3G301PF10B
引用特許:
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