特許
J-GLOBAL ID:200903090427275790

車両用ウエザーストリップ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-118305
公開番号(公開出願番号):特開平10-309944
出願日: 1997年05月08日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 ウインドウパネル面に接するウエザーストリップのリップ表面に形成した滑性樹脂層のクラック発生を防止することができる自動車用ウエザーストリップの提供を図る。【解決手段】 ウエザーストリップとしてのドアグラスラン1の第1,第2リップ3,4がウインドウパネル13面に接して弾性変形した場合、滑性樹脂層7によって適正な滑性が得られてウインドウパネル13の昇降性を向上でき、撓み変形の大きな第1リップ3では、くびれ部5を中心とする回転弾性変形で撓み変形量が軽減されて滑性樹脂層7にクラックが発生するのを防止できると共に、滑性樹脂層7はその形成範囲がくびれ部5に及んでいないため、該くびれ部5にクラックが発生することもない。
請求項(抜粋):
可動式のウインドウパネルに隣接して車体側部材に取付けられる長尺の主体部と、この主体部からウインドウパネル面に向けて突設されて弾性変形した状態で該ウインドウパネル面に接するリップとを備えた弾性材からなるウエザーストリップにおいて、前記リップを熱可塑性エラストマー樹脂により成形して、主体部に連なる基部に薄肉のくびれ部を形成し、かつ、該リップのウインドウパネル面に接する表面には、該リップを構成する熱可塑性エラストマー樹脂よりも硬度が高い高密度ポリオレフィン樹脂からなる薄い滑性樹脂層を、前記くびれ部に及ばない範囲で該リップと融合一体化して形成したことを特徴とする車両用ウエザーストリップ。
引用特許:
審査官引用 (4件)
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