特許
J-GLOBAL ID:200903090465916782
内燃機関の弁駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-086641
公開番号(公開出願番号):特開平7-293215
出願日: 1994年04月25日
公開日(公表日): 1995年11月07日
要約:
【要約】【目的】 本発明は供給された電流に応じた電磁力を発生して内燃機関の弁体を駆動する電磁アクチュエータを備える内燃機関の弁駆動装置に関し、簡易な構成で高電圧駆動電圧と低電圧駆動電圧とを発生させることを目的とする。【構成】 内燃機関が搭載する12V用システム12用の既存の電源(第1の電源)10と直列に第2の電源14を設ける。第2の電源14と電磁アクチュエータ30の正極端子30aとを第1のスイッチ16を介して接続する。第1の電源10の正極端子(第2の電源14の負極端子)と電磁アクチュエータ30の正極端子30bとを第2のスイッチ18を介して接続する。第1の電源10の負極端子を電磁アクチュエータ30の接地端子に接続する。内燃機関の運転状態に応じて直列時の電圧、又は単独の電圧を電磁アクチュエータ30に印加する。
請求項(抜粋):
搭載する電装品の電源として第1の電源を備えると共に、供給される電流に応じた電磁力を発生して前記弁体を開閉せしめる電磁アクチュエータを備える内燃機関の弁駆動装置において、前記第1の電源と別個に設けられた第2の電源と、内燃機関の運転状態に応じて、前記電磁アクチュエータに対して前記第1の電源及び前記第2の電源を直列に接続する高圧状態と、前記第1の電源又は前記第2の電源の何れか一方を接続する低圧状態とを切り換える電源接続切替手段とを備えることを特徴とする内燃機関の弁駆動装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開平4-330308
-
エンジンのバルブ駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-232146
出願人:株式会社いすゞセラミツクス研究所
-
二電源発生発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-196383
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
前のページに戻る