特許
J-GLOBAL ID:200903090509888153

鉄道車両の台枠構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木戸 一彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-231996
公開番号(公開出願番号):特開2001-055139
出願日: 1999年08月18日
公開日(公表日): 2001年02月27日
要約:
【要約】【課題】 鉄道車両の台枠構造に、床下機器の吊り下げに堪える充分な剛性力を得ながら、床下機器の配置スペースを充分に確保する。【解決手段】 車体の左右両側部下側に側梁を配設し、両側梁間の車体内側に横梁23を架設し、該横梁23の車体外側に外板部材24を配設する。横梁23に空調ダクトや配線・配管類を挿通するための通し孔23dを設ける。外板部材24の下面に、床下機器を吊り下げるための吊り下げレール26を設ける。
請求項(抜粋):
車体の左右両側部下側に側梁を配設し、両側梁間に外板部材と車体幅方向の横梁とを備えた鉄道車両の台枠構造において、前記横梁を前記外板部材の車体内側に配設し、該横梁に空調ダクトや配線・配管類を挿通するための通し孔を形成したことを特徴とする鉄道車両の台枠構造。
IPC (3件):
B61F 1/12 ,  B61D 17/00 ,  B61D 17/04
FI (3件):
B61F 1/12 ,  B61D 17/00 A ,  B61D 17/04
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭62-234775
  • 鉄道車両車体およびその製作方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-060385   出願人:株式会社日立製作所, 日立笠戸エンジニアリング株式会社
  • 特開昭62-234775

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