特許
J-GLOBAL ID:200903090553346090
車両の制動力保持装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-372260
公開番号(公開出願番号):特開2004-203110
出願日: 2002年12月24日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】車両停車時に車両の移動を阻止する制動力を保持し、車両発進時に上記保持した制動力を低減する場合における異音発生の問題に対処することを課題とする。【解決手段】マスタシリンダ73とホイルシリンダつまりキャリパ76...76とを結ぶブレーキ液圧通路74,75に電磁弁80,90を設け、車両1の停車時には、上記電磁弁80,90を閉状態として、ホイルシリンダ側のブレーキ液圧通路に車両1の移動を阻止する制動力を保持する。一方、車両1の発進時には、上記電磁弁80,90を開状態として、上記保持した制動力を低減する。その場合に、上記電磁弁80,90をデューティ制御して制動力を徐々に低減する。上記保持した制動力が大きいときは、小さいときに比べて、上記デューティ制御の制御周波数を低くする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
マスタシリンダとホイルシリンダとを結ぶブレーキ液圧通路に電磁弁が設けられ、車両停車時に上記電磁弁を閉状態としてホイルシリンダ側のブレーキ液圧通路に車両の移動を阻止する制動力を保持する制動力保持手段と、車両発進時に上記電磁弁を開状態として上記保持した制動力を低減する制動力低減手段とを有する車両の制動力保持装置であって、上記制動力低減手段は、上記電磁弁をデューティ制御して制動力を徐々に低減するように構成されていると共に、制動力の大きさに関連する値を検出する制動力関連値検出手段と、該検出手段で上記保持した制動力が大きいと検出されたときは、小さいと検出されたときに比べて、上記デューティ制御の制御周波数を低くする制御周波数変更手段とが備えられていることを特徴とする車両の制動力保持装置。
IPC (5件):
B60T7/12
, B60K41/00
, B60K41/20
, F02D17/00
, F02D29/02
FI (6件):
B60T7/12 A
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 321A
Fターム (63件):
3D041AA18
, 3D041AA30
, 3D041AA44
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD14
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE07
, 3D041AE41
, 3D046BB02
, 3D046BB07
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH15
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH22
, 3D046JJ00
, 3D046JJ05
, 3D046LL23
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092EA11
, 3G092EA15
, 3G092EC03
, 3G092FA14
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA04
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA32
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA03
, 3G093EB04
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
ブレーキ力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-224205
出願人:本田技研工業株式会社
-
制動力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-401659
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ブレーキ異音防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-231922
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-035179
-
アンチロック制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-017350
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
坂道発進補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-083763
出願人:曙ブレーキ工業株式会社
-
電磁弁制御装置およびブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-000571
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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審査官引用 (7件)
-
ブレーキ力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-224205
出願人:本田技研工業株式会社
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制動力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-401659
出願人:三菱自動車工業株式会社
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ブレーキ異音防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-231922
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-035179
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アンチロック制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-017350
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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坂道発進補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-083763
出願人:曙ブレーキ工業株式会社
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電磁弁制御装置およびブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-000571
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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