特許
J-GLOBAL ID:200903090579163792

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-328635
公開番号(公開出願番号):特開2000-156912
出願日: 1998年11月18日
公開日(公表日): 2000年06月06日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車の駆動系或いは制御系として、エンジンの系統と、連結機構及び動力変換機構の系統との双方に異常が発生した場合にも、駆動輪への出力を制限しつつ、安全且つ確実に所定の目的地までの走行を可能とする。【解決手段】 エンジン制御系(エンジンの系統)に異常が発生し、且つ変速機制御系(連結機構及び動力変換機構の系統)に異常が発生したとき、インジェクタ電源停止信号によってエンジンを停止させると(S202)、異常時制御信号によりモータAコントローラを低速定回転の制御に移行させると共にモータBコントローラを自入力のインヒビタスイッチとアクセルスイッチとで制御させ(S206,S207)、多重通信によりT/M_ECUへロックアップクラッチOFFの指令と所定の変速比指令とを与える(S209)。これにより、プラネタリギヤのリングギヤ側に結合された第2のモータの駆動力をキャリアから出力する際、サンギヤ側の第1のモータによって出力が制限され、過度な出力を抑えつつ確実に所定の目的地へ車両を安全に移動させることができる。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸とシングルピニオン式プラネタリギヤのサンギヤとの間に連結される第1のモータ、上記プラネタリギヤのリングギヤに連結される第2のモータ、上記プラネタリギヤのサンギヤとキャリアとリングギヤの何れか2つを結合自在な連結機構、及び、上記プラネタリギヤのキャリアに連結され、複数段あるいは無段階に切り換え可能な変速比に応じて上記プラネタリギヤと駆動輪との間で変速及びトルク増幅を行なう動力変換機構を備えたハイブリッド車の制御装置であって、上記ハイブリッド車の駆動系或いは制御系に異常が発生したか否かを診断する異常診断手段と、上記エンジンの系統に異常が発生し、且つ上記連結機構及び上記動力変換機構の系統に異常が発生したとき、上記エンジンの停止を指示する異常時エンジン停止手段と、上記エンジンの系統に異常が発生し、且つ上記連結機構及び上記動力変換機構の系統に異常が発生したとき、上記第1のモータを制御する制御系に低速定回転数制御への移行を指令すると共に、上記第2のモータを制御する制御系に上記動力変換機構の変速位置とアクセル操作とに応じた制御への移行を指令する異常時制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/12 ,  B60L 3/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/12 ,  B60L 3/00 N ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (91件):
3D039AA00 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC74 ,  3D041AA71 ,  3D041AA76 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC18 ,  3D041AC20 ,  3D041AD00 ,  3D041AD01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD12 ,  3D041AD30 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE08 ,  3D041AE14 ,  3D041AE30 ,  3D041AE37 ,  3D041AE38 ,  3D041AE39 ,  3D041AF00 ,  3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA09 ,  3G093BA11 ,  3G093BA12 ,  3G093BA24 ,  3G093CA12 ,  3G093CB14 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB02 ,  3G093DB07 ,  3G093DB11 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093DB23 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EB00 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA02 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU28 ,  5H115PU29 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115QN12 ,  5H115RB08 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26 ,  5H115TZ02 ,  5H115TZ07
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281542   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281542   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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