特許
J-GLOBAL ID:200903090601384633
電気自動車制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-337000
公開番号(公開出願番号):特開平7-193903
出願日: 1993年12月28日
公開日(公表日): 1995年07月28日
要約:
【要約】【目的】 主電池の内部抵抗増大時にアクセル操作量が増大しても電流を抑制し、車両の突然走行不能やハンチングを防止し、主電池電圧の異常低下による走行フィーリングの劣化を防止した電気自動車制御装置を得る。【構成】 アクセルポジションセンサ4の出力電圧値αを変数として、誘導電動機1から所望の力行トルクToを発生させるようにインバータ2を制御するインバータ制御装置5Aと、主電池3の電圧Vbを検出する電圧検出手段6と、インバータ制御装置の最低動作電圧以上の基準電圧Vrを設定する基準電圧設定手段7と、主電池の電圧が基準電圧よりも低くなった場合に誘導電動機の力行トルクを抑制するようにインバータを制御するインバータ補助制御手段9とを設けた。
請求項(抜粋):
車両駆動用の誘導電動機と、前記誘導電動機に対する印加電圧および周波数を制御するインバータと、前記誘導電動機及び前記インバータにエネルギを供給する主電池と、運転者によって操作されるアクセルの位置を検出するアクセルポジションセンサと、前記アクセルポジションセンサの出力電圧値を変数として、前記誘導電動機から所望の力行トルクを発生させるように前記インバータを制御するインバータ制御装置とを備えた電気自動車制御装置において、前記主電池の電圧を検出する電圧検出手段と、前記インバータ制御装置の最低動作電圧以上の基準電圧を設定する基準電圧設定手段と、前記主電池の電圧が前記基準電圧よりも低くなった場合に前記誘導電動機の力行トルクを抑制するように前記インバータを制御するインバータ補助制御手段とを設けたことを特徴とする電気自動車制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/00
, B60L 9/18
, H02P 7/63 302
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-105405
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
前のページに戻る