特許
J-GLOBAL ID:200903090632356930

電源装置およびそれを搭載する自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-012099
公開番号(公開出願番号):特開2005-210779
出願日: 2004年01月20日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】 入力直流電圧をレベル変換してモータを駆動制御する電源装置において、レベル変換のためのコンバータに過大電流が流れないように制御可能な構成を提供する。【解決手段】 モータジュネレータMG1,MG2を駆動制御する電源装置は、入力電圧Vbを発生するバッテリ10と、入力電圧Vbを電圧指令値Vmrに従ってモータ動作電圧Vmへ変換するコンバータ110と、モータ動作電圧Vmを保持する平滑コンデンサ120と、モータ動作電圧Vmを受けてモータジュネレータMG1,MG2をトルク指令値Trefに従って駆動制御するインバータ131,132と、電圧指令値Vmrおよびトルク指令値Trefを生成する制御装置15とを備える。制御装置15は、モータジュネレータの力行動作時に、モータ消費電力とモータ動作電圧Vmの上昇に応じた平滑コンデンサ120での蓄積電力変化量との和が、コンバータ110の出力制限電力を超えないように、必要に応じて、トルク指令値Trefを本来の要求トルクよりも小さくする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
モータを駆動制御する電源装置であって、 直流電源と、 前記直流電源からの第1の直流電圧を電圧指令値に従って第2の直流電圧に変換して、第1および第2の電源線間に出力するコンバータと、 前記第1および第2の電源線間に接続された充放電可能な電荷蓄積部と、 前記第1および第2の電源線間の前記第2の直流電圧を受けて、駆動力指令値に従って前記モータを駆動制御する電力に変換するモータ駆動制御部と、 前記モータの力行動作時に、前記駆動指令値に対応する前記モータでの消費電力と前記第2の直流電圧の変化に応じた前記電荷蓄積部での蓄積電力の変化量との和が、前記コンバータの出力電力制限値よりも小さくなるように、前記駆動指令値を調整する制御装置とを備える、電源装置。
IPC (2件):
B60L11/14 ,  B60L3/00
FI (2件):
B60L11/14 ,  B60L3/00 J
Fターム (21件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QN02 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電圧変換装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-036341   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • レーザ電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-231506   出願人:日本電気株式会社

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