特許
J-GLOBAL ID:200903090640093018

内燃機関の燃料供給量制御システム、及び、内燃機関の燃料供給量制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-175410
公開番号(公開出願番号):特開2001-003783
出願日: 1999年06月22日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関を適切に制御可能し、内燃機関の効率向上を図る。【解決手段】 内燃機関の燃料供給量制御システムFCSは、クランク軸Sを回転駆動するディーゼルエンジンDに対して供給される燃料の供給量を制御するものであり、クランク軸Sの真回転速度V(t)とねじり角θとを計測する回転成分計測装置1と、回転成分計測装置1によって計測された真回転速度V(t)とねじり角θとに基づいて、ディーゼルエンジンDが発生している実出力を算出する出力演算器23と、ディーゼルエンジンDに発生させるべき要求出力を設定する負荷設定器24と、出力演算器23によって算出された実出力と、負荷設定器24によって設定された要求出力とに基づいてディーゼルエンジンDに対する燃料供給量を設定する制御装置25とを備える。
請求項(抜粋):
回転軸を回転駆動する内燃機関に対して供給される燃料の供給量を制御する内燃機関の燃料供給量制御システムであって、前記回転軸の真回転速度とねじり角とを計測する回転成分計測手段と、前記回転成分計測手段によって計測された前記真回転速度と前記ねじり角とに基づいて、前記内燃機関が発生している実出力を算出する出力演算手段と、前記内燃機関に発生させるべき要求出力を設定する負荷設定手段と、前記出力演算手段によって算出された前記実出力と、前記負荷設定手段によって設定された前記要求出力とに基づいて前記内燃機関に対する燃料供給量を設定する制御手段とを備えることを特徴とする内燃機関の燃料供給量制御システム。
IPC (4件):
F02D 41/04 380 ,  F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 ,  F02D 45/00 364
FI (4件):
F02D 41/04 380 J ,  F02D 45/00 362 K ,  F02D 45/00 362 M ,  F02D 45/00 364 A
Fターム (18件):
3G084AA01 ,  3G084AA08 ,  3G084BA13 ,  3G084DA00 ,  3G084EA06 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301HA26 ,  3G301JA00 ,  3G301LB11 ,  3G301MA06 ,  3G301MA11 ,  3G301MA16 ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE06Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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