特許
J-GLOBAL ID:200903090676279274

車両用蒸気圧縮式冷凍サイクル

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-340654
公開番号(公開出願番号):特開2002-144859
出願日: 2000年11月08日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 エンジンから動力を得る圧縮機を有する空調装置を備える車両において、ドライバビリティを十分に向上させる。【解決手段】 電磁クラッチをOFFとする第1しきい値Θを車速に応じて定常スロットル開度曲線Loと略相似形状を有する動力カット曲線L1に沿って変化さる。これにより、ドライバビリティを十分に向上させることができる。なお、定常スロットル開度曲線Loとは、無風状態で、かつ、平坦な道路を走行する際の車速とスロットル開度(エンジン負荷)との関係を示すものである。
請求項(抜粋):
車両走行用の駆動源(E/G)から動力を得て冷媒を吸入圧縮する圧縮機(100)を有する車両用蒸気圧縮式冷凍サイクルであって、前記駆動源(E/G)の負荷を検出する負荷検出手段(505)と、車両速度を検出する車速検出手段(506)と、前記負荷検出手段(505)の検出値が所定の第1しきい値(Θ)以上となったときに、前記圧縮機(100)の消費動力を低減させる消費動力低減手段(110)とを備え、前記第1しきい値(Θ)は、車両速度に対する前記第1しきい値(Θ)の増加率が車両速度が大きくなるほど大きくなるように選定されることを特徴とする車両用蒸気圧縮式冷凍サイクル。
IPC (2件):
B60H 1/32 623 ,  B60H 1/32
FI (2件):
B60H 1/32 623 L ,  B60H 1/32 623 M
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る