特許
J-GLOBAL ID:200903090897863779

ハイブリッド車輌の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 近島 一夫 ,  相田 伸二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-382173
公開番号(公開出願番号):特開2004-211600
出願日: 2002年12月27日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】車輌の発進時に変速機に入力される過剰なトルクを低減し得るように構成したハイブリッド車輌の制御装置を提供する。【解決手段】本ハイブリッド車輌の制御装置は、車輌の停止状態からの走行開始を検出する発進検出手段19と、該発進検出手段19によって車輌の走行開始が検出された際、モータ3の回生により負トルクを発生させて、自動変速機10に入力される過剰なエンジントルクを抑制するトルク制御手段16と、を備えている。これにより、発進時におけるクラッチC1の係合状態の変動によって駆動車輪側への伝達トルクが瞬間的に増大することで不快な飛び出し感を運転者に与えるような不具合を確実に防止することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと駆動連結されるモータと、これらエンジン及びモータから出力されるトルクを複数の係合要素の係合状態に基づき変速して駆動車輪に伝達する変速機と、を備えてなるハイブリッド車輌の制御装置において、 運転者の発進要求を検出する発進要求検出手段と、 該発進要求検出手段によって前記車輌の発進要求が検出された際、前記モータにより負トルクを発生させて、前記変速機に入力されるトルクを制限するトルク制御手段と、を備えてなる、 ことを特徴とするハイブリッド車輌の制御装置。
IPC (7件):
F02D29/06 ,  B60K6/04 ,  B60K41/00 ,  B60K41/02 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 ,  F16H61/02
FI (13件):
F02D29/06 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 733 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/02 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 C ,  F16H61/02
Fターム (50件):
3D041AA30 ,  3D041AA53 ,  3D041AA59 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE39 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA03 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB06 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552RB17 ,  3J552SA07 ,  3J552UA08 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PU21 ,  5H115QE01 ,  5H115QH02 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE08 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (1件)

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