特許
J-GLOBAL ID:200903090903747360
ハイブリッド車両の充電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-327572
公開番号(公開出願番号):特開2002-135909
出願日: 2000年10月26日
公開日(公表日): 2002年05月10日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両において、エンジンでモータ・ジェネレータを駆動して発電を行う際の燃料消費量を効果的に削減する。【解決手段】 発電コスト算出手段M1でモータ・ジェネレータMの発電コストを算出し、比較手段M2で前記発電コストを予め設定した閾値と比較し、発電コストが閾値未満のときに発電許可手段M3がモータ・ジェネレータMの発電を許可するので、モータ・ジェネレータMを駆動するエンジンEの燃料消費量を最小限に抑えながら、モータ・ジェネレータMの発電電力で蓄電手段を充電することができる。しかも現在のエンジン回転数におけるエンジンEの最小燃料消費量と、現在のエンジン回転数においてエンジンEのみで走行した場合の燃料消費量と、エンジンEの余裕トルクによる発電量とからモータ・ジェネレータMの発電コストを算出するので、正確な発電コストを算出することができる。
請求項(抜粋):
エンジン(E)およびモータ・ジェネレータ(M)を備え、エンジン(E)を駆動源として走行しているときに、エンジン(E)の出力トルクから走行に必要な駆動トルクを差し引いた余裕トルクでモータ・ジェネレータ(M)を駆動し、その発電電力で蓄電手段(34)を充電するハイブリッド車両において、モータ・ジェネレータ(M)の発電コスト(COSTgen)を算出する発電コスト算出手段(M1)と、発電コスト(COSTgen)を予め設定した閾値(COSTref)と比較する比較手段(M2)と、発電コスト(COSTgen)が閾値(COSTref)未満のときにモータ・ジェネレータ(M)の発電を許可する発電許可手段(M3)と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の充電制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
, B60R 16/02 670
, B60R 16/02
, F02D 29/02
, H02J 7/00
FI (6件):
B60L 11/14 ZHV
, B60R 16/02 670 D
, B60R 16/02 670 J
, F02D 29/02 D
, H02J 7/00 P
, B60K 9/00 E
Fターム (24件):
3G093AA07
, 3G093BA12
, 3G093BA19
, 3G093CB07
, 3G093DB01
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EB00
, 3G093EB09
, 3G093FA11
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003FA06
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE05
引用特許:
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