特許
J-GLOBAL ID:200903090914862609
筒内噴射式内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-058028
公開番号(公開出願番号):特開2001-248482
出願日: 2000年02月29日
公開日(公表日): 2001年09月14日
要約:
【要約】【課題】本発明の目的は、筒内噴射式内燃機関において、高機関回転速度かつ中・高負荷の運転状態で、最適な燃焼状態を実現する制御を提供することである。【解決手段】筒内噴射式内燃機関に供給する燃料噴射量と燃料噴射時期を制御する手段を有する内燃機関の制御装置において、前記内燃機関の吸気行程で燃焼室内に燃料を直接噴射する均質燃焼域と、前記内燃機関の圧縮行程で燃焼室内に燃料を直接噴射する成層燃焼域と、前記吸気行程と圧縮行程のそれぞれの行程にて所定の割合で燃料を分割噴射する制御手段をそなえ、中・高負荷時には、吸気行程と圧縮行程で燃料噴射を行うような燃料噴射手段を有することで、燃焼室内に燃料が均質に混合され、混合気を短時間で燃焼させることを特徴としている。
請求項(抜粋):
筒内噴射式内燃機関の吸気行程で燃焼室内に燃料を直接噴射する均質燃焼と、前記内燃機関の圧縮行程で燃焼室内に燃料を直接噴射する成層燃焼と、それぞれの燃焼にて所定の割合で燃料を分割噴射する燃料噴射手段を有する筒内噴射内燃機関の制御装置において、前記吸気行程と前記圧縮行程のそれぞれの行程にて燃料を分割噴射する制御手段として、内燃機関の負荷に基づいて分割噴射の割合を求める手段を有することを特徴とする筒内噴射式内燃機関の制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/34
, F02B 17/00
, F02D 41/02 330
, F02D 41/02
, F02D 41/02 335
, F02D 41/04 330
, F02D 41/04 335
, F02P 5/15
FI (8件):
F02D 41/34 L
, F02B 17/00 F
, F02D 41/02 330 F
, F02D 41/02 330 A
, F02D 41/02 335
, F02D 41/04 330 C
, F02D 41/04 335 C
, F02P 5/15 B
Fターム (32件):
3G022AA07
, 3G022CA09
, 3G022DA01
, 3G022EA07
, 3G022FA06
, 3G022FB08
, 3G022GA00
, 3G022GA05
, 3G022GA08
, 3G023AA02
, 3G023AA03
, 3G023AA18
, 3G023AB01
, 3G023AC04
, 3G023AG01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301JA01
, 3G301JA26
, 3G301KA09
, 3G301KA25
, 3G301KB03
, 3G301LB04
, 3G301LC10
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE15
, 3G301PA17Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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直噴火花点火式内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-173944
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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直噴ガソリンエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-173945
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
-
特開平2-169834
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