特許
J-GLOBAL ID:200903091023536219

モーション表示方法、ゲーム装置及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松村 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-013882
公開番号(公開出願番号):特開2001-283241
出願日: 2001年01月22日
公開日(公表日): 2001年10月12日
要約:
【要約】【課題】 合成によりモーションを移行するときに不自然な姿勢の発生を回避する。【解決手段】 モーションを移行する必要がある操作入力が与えられたとき、モーション合成中か否かが判断される(ステップS402)。モーション合成中でないときには、通常合成処理S600により移行用のモーションが生成される。この移行用モーションは表示中のモーションの移行開始後の複数の姿勢と移行先のモーションの先頭の複数の姿勢とを合成して生成される。モーション合成中であるときは、移行用モーションを通常合成処理によって生成すると、不自然な姿勢が発生する可能性がある。したがって、半固定合成処理S700により移行用のモーションが生成される。この移行用のモーションは、表示されていたモーションの移行直前の姿勢データと移行先のモーションの先頭の複数の姿勢とを合成する。
請求項(抜粋):
ビデオゲームのキャラクタの第1のモーションを表示中に操作入力に応答して当該キャラクタのモーションを前記第1のモーションから第2のモーションに移行するときに、当該第1のモーションの表示中に最後に表示された当該キャラクタの姿勢と前記第2のモーションの先頭の複数の姿勢により規定される先頭のモーション部分とに依存して、前記第1のモーションから前記第2のモーションの前記先頭のモーション部分の後続のモーション部分に移行するための移行用モーションを決定する決定ステップと、前記決定ステップで決定された前記移行用モーションを表示し、当該移行用モーションに続けて前記第2のモーションの前記後続のモーション部分を表示する表示ステップと、を含むモーション表示方法。
IPC (3件):
G06T 13/00 ,  A63F 13/00 ,  G06T 15/70
FI (3件):
G06T 13/00 C ,  A63F 13/00 C ,  G06T 15/70 B
引用特許:
審査官引用 (1件)

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