特許
J-GLOBAL ID:200903091222682879
空燃比制御方法
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-069265
公開番号(公開出願番号):特開平7-279707
出願日: 1994年04月07日
公開日(公表日): 1995年10月27日
要約:
【要約】【目的】 車両のエンジンの運転状態を理論空燃比から希薄空燃比に変える際のトルクの落ち込みを防止する。【構成】 エンジン11の各気筒における空燃比を1気筒ずつ時期をずらして個別に理論空燃比から希薄空燃比に切り換えると共に、空燃比の切り換えに並行してエアバイパスバルブ43を開いてエンジン11への吸入空気量を徐々に増大させるようにした。
請求項(抜粋):
理論空燃比と同理論空燃比よりも希薄な希薄空燃比とのいずれか一方をエンジンの目標空燃比として選択し、選択された目標空燃比に応じて上記エンジンの空燃比を制御する空燃比制御方法において、上記目標空燃比を上記理論空燃比と上記希薄空燃比とのいずれか一方から他方に切り換えるときに、上記エンジンの各気筒における空燃比を1気筒ずつ時期をずらして個別に上記空燃比を切り換える共に、上記空燃比の切り換えに並行して上記エンジンへ供給する空気量を増大させることを特徴とする空燃比制御方法。
IPC (8件):
F02D 41/04 305
, F02D 41/04 315
, F02D 41/14 310
, F02D 41/36
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 301
, F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開昭62-017340
-
内燃エンジンの空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-190507
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開昭60-013953
前のページに戻る