特許
J-GLOBAL ID:200903091223642501
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
新井 孝治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-036138
公開番号(公開出願番号):特開2005-226546
出願日: 2004年02月13日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】 空燃比のリッチ化を行う際、内燃機関の運転状態が低負荷低回転領域内にあるときでも、燃焼の悪化を防止することができる内燃機関の制御装置を提供する。 【解決手段】 空燃比のリッチ化が行われるときに、すなわち、NOx浄化装置11に流入する排気が排気リッチ側に設定されるときに、エンジン1の運転状態(NE、AP)が低負荷低回転領域内(気筒休止許可領域RCSTPPMT内)にあるか否かが判定され(S24、S25)、エンジン1の運転状態が低負荷低回転領域内にあるときには、気筒休止フラグFCYLSTPが「1」に設定され(S26)、#1及び#4気筒の作動が休止される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
複数気筒を有する内燃機関の排気系に設けられ、流入する排気を、還元成分が少ない排気リーン側と前記還元成分が多い排気リッチ側とに変動させることにより、前記排気中のNOxを浄化するNOx浄化手段を備えた内燃機関の制御装置において、
前記排気を前記排気リッチ側に設定するとき、前記機関の運転状態に応じて、前記複数気筒のうち一部気筒の作動を休止させる気筒数制御手段を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D13/06 C
, F02D13/06 D
, F02D41/04 355
Fターム (71件):
3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA10
, 3G092AA14
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA04
, 3G092BB02
, 3G092CA07
, 3G092CB05
, 3G092DB03
, 3G092DC08
, 3G092EA02
, 3G092EA11
, 3G092EC03
, 3G092EC08
, 3G092EC09
, 3G092FA05
, 3G092FA17
, 3G092FA24
, 3G092GA05
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA16Z
, 3G092HA17X
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA07
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301JA25
, 3G301JA29
, 3G301JA33
, 3G301KA08
, 3G301LA03
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301NC02
, 3G301ND03
, 3G301ND42
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF07Z
引用特許:
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