特許
J-GLOBAL ID:200903091233354105
4サイクル多気筒エンジンの始動装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-208802
公開番号(公開出願番号):特開2006-029202
出願日: 2004年07月15日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
【課題】 簡単な構成でエンジンの自動停止時にピストンを適正位置に停止させてエンジンを確実に再始動させ得るようにする。【解決手段】 エンジンの回転速度と、各気筒の行程とに基づいて、エンジン停止時において、各気筒が最終の圧縮上死点を迎えるタイミングを把握する。エンジンを自動停止させる際、各気筒12A〜13Dが最終の上死点を越えた後に、停止時に圧縮行程となる気筒12Cのポートを開くように可変バルブタイミングシステムを制御する。さらにその後、所定のタイミングで膨張行程となる気筒12Aのポートを開く。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
予め設定されたエンジンの自動停止条件が成立したときに、エンジンの運転を継続させるための燃料供給を停止してエンジンを自動的に停止させるとともに、自動停止状態にあるエンジンの再始動条件が成立したときに、少なくとも膨張行程で自動停止した気筒に燃料を噴射して点火、燃焼を行なわせることによりエンジンを再始動させるように構成された4サイクル多気筒エンジンの始動装置であって、
各気筒に設けられ、エンジンの運転状態に応じて各気筒に開口するポートを開閉するバルブの開閉タイミングを変更可能にする可変バルブタイミングシステムと、
各気筒の作動行程を検出する行程検出手段と、
エンジンの回転速度を検出する回転速度検出手段と、
回転速度検出手段が検出したエンジンの回転速度と、行程検出手段が検出した各気筒の行程とに基づいて、エンジン停止時において、何れかの気筒が最終の上死点を迎えるタイミングを把握する最終上死点把握手段と、
エンジンを自動停止させる際、最終上死点把握手段が把握したタイミングと、回転速度検出手段によって検出された当該タイミングにおけるエンジンの回転速度と、行程検出手段によって検出された各気筒の行程とに基づいて、可変バルブタイミングシステムを制御する自動停止制御手段とを備え、
自動停止制御手段は、各気筒が最終の上死点を越えた後に、停止時に圧縮行程となる気筒のポートを開くように可変バルブタイミングシステムを制御することを特徴とする4サイクル多気筒エンジンの始動装置。
IPC (9件):
F02D 29/02
, F02D 13/02
, F02D 17/00
, F02D 41/04
, F02D 41/06
, F02D 45/00
, F02N 11/08
, F02N 15/00
, F02P 5/15
FI (12件):
F02D29/02 321C
, F02D29/02 321A
, F02D13/02 H
, F02D17/00 Q
, F02D41/04 320
, F02D41/06 335S
, F02D45/00 312G
, F02D45/00 362D
, F02D45/00 362E
, F02N11/08 F
, F02N15/00 E
, F02P5/15 E
Fターム (106件):
3G022AA00
, 3G022AA07
, 3G022AA10
, 3G022CA01
, 3G022CA03
, 3G022CA10
, 3G022FA06
, 3G022GA02
, 3G022GA05
, 3G022GA08
, 3G022GA19
, 3G092AA01
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092DA07
, 3G092DC09
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EC09
, 3G092FA14
, 3G092FA30
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093AB00
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA33
, 3G093CA00
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB06
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093EA00
, 3G093EA05
, 3G093EA15
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093FA10
, 3G093FB02
, 3G093FB04
, 3G093FB05
, 3G301HA01
, 3G301HA13
, 3G301HA16
, 3G301HA19
, 3G301JA00
, 3G301JA37
, 3G301KA04
, 3G301KA07
, 3G301KA28
, 3G301LA07
, 3G301MA18
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE21
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF08Z
, 3G384AA01
, 3G384AA09
, 3G384AA29
, 3G384BA14
, 3G384BA18
, 3G384BA26
, 3G384BA27
, 3G384CA02
, 3G384CA05
, 3G384CA23
, 3G384CB07
, 3G384DA13
, 3G384DA56
, 3G384EB10
, 3G384ED07
, 3G384ED12
, 3G384EE31
, 3G384FA06Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA62Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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実開昭60-128975号公報
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特開昭62-255557号公報
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WO 01/44636 A2
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エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-287471
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の惰性回転制御方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-545702
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
内燃機関の停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-354244
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-255557
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