特許
J-GLOBAL ID:200903091269498138

車両制御システム及び、当該システムに用いられる無線中継装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-350352
公開番号(公開出願番号):特開2003-152737
出願日: 2001年11月15日
公開日(公表日): 2003年05月23日
要約:
【要約】【課題】 ケーブル等の敷設を伴わず、複数の電子制御装置間での無線方式による確実なデータ通信を可能とし、もって車両制御の信頼性向上を図る。【解決手段】 無線方式による直接的な通信が可能となるエリアA〜Dに、3台ずつにグループ化してECU11〜22を搭載する。そして、エリアA〜D間で相互の通信が可能になるように、車両80の中心線上に3台の中継装置31〜33を並べて配置する。これら中継装置31〜33は、設定された送信レベルで情報を中継する。そのため、エリアAとDの通信は、X〜Zの3台の中継装置31〜33を経由して行われ、エリアBとCの通信は、Y中継装置32を経由して行われる。同様に、エリアAとB、エリアAとCの通信はいずれも、XとYの2台の中継装置31,32を経由して行われ、エリアBとD、エリアCとDの通信はいずれも、YとZの2台の中継装置32,33を経由して行われる。
請求項(抜粋):
車両に搭載された複数の電子制御装置が無線方式にて通信を行い、車両各部の制御を行う車両制御システムであって、外部から送信される情報を受信する受信手段と、設定された基準レベルとなるように送信レベルを調整する調整手段と、該調整手段にて調整された送信レベルにて、前記受信手段にて受信された情報を外部へ送信する送信手段とを有する無線中継装置を、前記電子制御装置間における相互の通信を可能にするように車両内に配置したことを特徴とする車両制御システム。
IPC (4件):
H04L 12/28 300 ,  B60R 16/02 665 ,  F02D 29/02 ,  H04B 7/15
FI (4件):
H04L 12/28 300 Z ,  B60R 16/02 665 Z ,  F02D 29/02 H ,  H04B 7/15 Z
Fターム (15件):
3G093AA01 ,  3G093BA24 ,  3G093BA26 ,  5K033BA06 ,  5K033BA08 ,  5K033DA17 ,  5K033DB18 ,  5K072AA19 ,  5K072AA24 ,  5K072BB02 ,  5K072BB17 ,  5K072DD11 ,  5K072EE19 ,  5K072FF19 ,  5K072GG14
引用特許:
審査官引用 (3件)

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