特許
J-GLOBAL ID:200903062818096713
車両内データ伝送システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-174753
公開番号(公開出願番号):特開2000-006738
出願日: 1998年06月22日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 モジュール間を結ぶワイヤハーネスの車体内における配線の取り回し、断線および接続不良などに留意する必要があった。多重伝送ネットワークを構成しない電装品へ電力を供給するための電力線の配線作業も別途必要であった。【解決手段】 この発明の車両内データ伝送システムは、車体を複数のブロックに分割すると共に、各ブロック毎に電装品を装着してモジュール化し、モジュールを組み合わせることにより、車体が完成するようになされた車両内に設けられた複数の制御装置の間でデータ通信を行う車両内データ伝送システムであって、制御装置は、無線通信を行うための無線通信制御手段を備えてなり、無線通信回線によりデータ通信を行うことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車体を複数のブロックに分割すると共に、各ブロック毎に電装品を装着してモジュール化し、該モジュールを組み合わせることにより、車体が完成するようになされた車両内に設けられた複数の制御装置の間でデータ通信を行う車両内データ伝送システムであって、上記制御装置は、無線通信を行うための無線通信制御手段を備えてなり、無線通信回線により上記データ通信を行うことを特徴とする車両内データ伝送システム。
IPC (6件):
B60R 16/02 660
, B60R 16/02 620
, F02D 45/00 374
, G05B 15/02
, H04L 12/28
, H04Q 9/00 371
FI (6件):
B60R 16/02 660 B
, B60R 16/02 620 Z
, F02D 45/00 374 Z
, H04Q 9/00 371 A
, G05B 15/02 A
, H04L 11/00 310 Z
Fターム (40件):
3G084BA00
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA16
, 3G084BA32
, 3G084BA36
, 3G084DA13
, 3G084EB02
, 3G084EB07
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA33
, 5H215AA10
, 5H215BB01
, 5H215CC01
, 5H215CX01
, 5H215CX08
, 5H215GG02
, 5H215GG11
, 5H215KK03
, 5H215KK07
, 5K033AA05
, 5K033AA09
, 5K033BA06
, 5K033CA11
, 5K033CA17
, 5K033DA17
, 5K033DB01
, 5K033DB09
, 5K048AA11
, 5K048BA42
, 5K048CA07
, 5K048CA13
, 5K048CB01
, 5K048DB01
, 5K048DC01
, 5K048DC04
, 5K048HA11
引用特許:
審査官引用 (5件)
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無線料金収受システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-320120
出願人:三菱重工業株式会社
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無線通信放送システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-205707
出願人:日本電気株式会社
-
移動体無線通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-300230
出願人:株式会社エイ・テイ・アール光電波通信研究所
-
車両用電気配索構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-037373
出願人:矢崎総業株式会社, マツダ株式会社
-
車両用電源線配索構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-332661
出願人:マツダ株式会社
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