特許
J-GLOBAL ID:200903091391325643

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-427673
公開番号(公開出願番号):特開2005-190722
出願日: 2003年12月24日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】システム停止時の燃料電池スタック内からの水の抜け落ちを防止し、起動時間を短縮する。【解決手段】水タンク17から燃料電池スタック1へと純水を循環供給するための水循環配管であるスタック上流側配管19及びスタック下流側配管21に、スタック上流側開閉弁20とスタック下流側開放弁22とをそれぞれ設ける。そして、運転停止時の水供給系停止動作において、スタック上流側開閉弁20及びスタック下流側開閉弁22を閉じることで、燃料電池スタック1内に水が保持されるようにする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アノード及びカソードを有する燃料電池スタックと、 前記燃料電池スタックのアノードへ燃料ガスを供給する燃料ガス供給装置及び燃料ガス供給配管と、 前記燃料電池スタックのカソードへ酸化剤ガスを供給する酸化剤ガス供給装置及び酸化剤ガス供給配管と、 前記燃料電池スタックに供給するための水が収容される水タンクと、 前記水タンクから前記燃料電池スタックへと水を循環供給するための水循環配管及び水循環装置とを備え、 前記水循環配管の燃料電池スタック上流位置にスタック上流側開閉弁が設けられるとともに、前記水循環配管の燃料電池スタック下流位置にスタック下流側開閉弁が設けられていることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
H01M8/04
FI (3件):
H01M8/04 Y ,  H01M8/04 J ,  H01M8/04 K
Fターム (7件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA19 ,  5H027CC06 ,  5H027KK00 ,  5H027MM01 ,  5H027MM16
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-342937   出願人:日産自動車株式会社

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