特許
J-GLOBAL ID:200903091487305708

二輪自動車の車体姿勢安定化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 天野 泉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-270097
公開番号(公開出願番号):特開2003-072662
出願日: 2001年09月06日
公開日(公表日): 2003年03月12日
要約:
【要約】【課題】 主に坂路走行時における二輪自動車の前輪側または後輪側の異常な沈み込みを防止可能にする。【解決手段】 二輪自動車のピッチング挙動の中間付近に設けられてばね上の上下加速度を検出する上下加速度センサ9と、二輪自動車の前輪側および後輪側の一方または双方のサスペンション1に設けられて、懸架ばね5のプリロードを調整する懸架ばねプリロード調整機構Aと、懸架ばねプリロード調整機構Aを駆動する駆動手段Bとを設け、上下加速度センサ9により検出し演算した速度が平均的に増速度であるとき、サスペンション1における懸架ばね5のプリロードを減じるように、一方、速度が平均的に減速度であるとき、コントローラによりプリロードを増加するように、駆動手段Bに懸架ばねプリロード調整機構Aをそれぞれ作動制御させる。
請求項(抜粋):
二輪自動車のピッチング挙動の中間付近に設けられてばね上の上下加速度を検出する上下加速度センサと、上記二輪自動車の前輪側および後輪側の一方または双方のサスペンションに設けられ、懸架ばねのプリロードを調整する懸架ばねプリロード調整機構と、該懸架ばねプリロード調整機構を駆動する駆動手段と、上記上下加速度センサにより検出し演算した上下速度が平均的に増速度であるとき、上記サスペンションにおける懸架ばねのプリロードを減じるように、一方、上記速度が平均的に減速度であるとき、上記プリロードを増加するように、上記駆動手段に懸架ばねプリロード調整機構をそれぞれ作動制御させるコントローラとを備えたことを特徴とする二輪自動車の車体姿勢安定化装置。
IPC (2件):
B62K 25/08 ,  B62K 25/10
FI (2件):
B62K 25/08 C ,  B62K 25/10
Fターム (5件):
3D014DD02 ,  3D014DD03 ,  3D014DE13 ,  3D014DE22 ,  3D014DF22
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る