特許
J-GLOBAL ID:200903091536090429

学習支援システム,及びそれを構成する教材サーバ装置,学習者側装置,並びにそれらのプログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 武男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-267586
公開番号(公開出願番号):特開2000-098865
出願日: 1998年09月22日
公開日(公表日): 2000年04月07日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 情報処理装置を利用した学習支援装置において,学習者自らが学習方法を模索,検討しながら,主体的且つ体系的に学習を行うことを可能とする。【解決手段】 教材サーバ側装置21のWWWサーバ22に記憶された複数の学習教材を,クライアント側装置1を介して学習者に提示するに際し,クライアント側装置1内の学習プログラム4の学習ガイダンス機能部9により,各学習教材間の所定の関係に基づくリンク情報,学習者毎の各学習教材に関する学習履歴,各学習者の各学習教材に対する評価情報のうちの1又は複数に基づくガイダンスが生成され,学習者に提示される。また,学習教材は,例えば複数階層のツリー状に分類され,階層毎に上記リンク情報が設定されることにより垂直方向及び水平方向に体系的に関連付けられている。学習者は,上記ガイダンスを参考にしながら,体系的に関連付けられた学習教材を辿りながら学習が進められる。
請求項(抜粋):
内容別に分類された複数の学習教材を記憶する学習教材記憶手段と,上記学習教材記憶手段に記憶された上記複数の学習教材の中から,それぞれの学習者に応じた学習教材を選択し,提示する学習教材提示手段とを具備してなる学習支援システムにおいて,上記学習教材記憶手段に記憶された上記各学習教材間の所定の関係に基づくリンク情報を記憶するリンク情報記憶手段,上記学習者毎の上記各学習教材に関する学習履歴を記憶する学習履歴記憶手段,上記各学習者の上記各学習教材に対する評価情報を記憶する教材評価情報記憶手段のうちの1又は複数を具備すると共に,上記各記憶手段に記憶された上記リンク情報,上記学習履歴,上記教材評価情報のうちの1又は複数に基づいて,上記学習教材提示手段によって選択された学習教材及び対象とする学習者に応じた所定のガイダンスを生成し,上記学習者に提示するガイダンス手段を具備してなることを特徴とする学習支援システム。
IPC (3件):
G09B 5/02 ,  G06F 17/00 ,  G09B 7/00
FI (3件):
G09B 5/02 ,  G09B 7/00 ,  G06F 15/20 102
Fターム (15件):
2C028BA05 ,  2C028BB04 ,  2C028BC01 ,  2C028BD02 ,  2C028CA12 ,  2C028CB12 ,  5B049BB22 ,  5B049CC03 ,  5B049EE05 ,  5B049EE59 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049FF07 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07
引用特許:
審査官引用 (12件)
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