特許
J-GLOBAL ID:200903091642885600

フランシス形のポンプ水車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-146505
公開番号(公開出願番号):特開2001-329937
出願日: 2000年05月18日
公開日(公表日): 2001年11月30日
要約:
【要約】【課題】キャビテーションの発生を抑制し、低出力運転幅をより一層拡大させたフランシス形のポンプ水車を提供する。【解決手段】本発明に係るフランシス形のポンプ水車は、短翼9b,9bを、これらを境に互いに対峙する長翼9a,9a間の真中の中央位置BCLから一方の長翼9aの負圧面11側に向って回転させた位置に配置させた。
請求項(抜粋):
ランナベーンを長翼と短翼とに区分けし、区分けした長翼と短翼とをランナの周方向に沿って交互に配置したフランシス形のポンプ水車において、上記短翼の入口端および出口端を、これらを境に互いに対峙する長翼間の真中の中央位置線から一方の長翼の負圧面側に向って回転させた位置に配置したことを特徴とするフランシス形のポンプ水車。
IPC (2件):
F03B 3/02 ,  F03B 3/10
FI (2件):
F03B 3/02 ,  F03B 3/10 Z
Fターム (4件):
3H072AA07 ,  3H072BB20 ,  3H072BB31 ,  3H072CC44
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 羽根車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-221895   出願人:東京電力株式会社, 三菱重工業株式会社
  • 水車及びポンプ水車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-153031   出願人:株式会社日立製作所

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