特許
J-GLOBAL ID:200903091678562859
インターネットを介した無人パソコンサポートシステム、インターネットを介した無人パソコンサポート方法、及びインターネットを介した無人パソコンサポートシステム用プログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
机 昌彦
, 谷澤 靖久
, 河合 信明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-184162
公開番号(公開出願番号):特開2004-030125
出願日: 2002年06月25日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】顧客のパソコンを自動でリモート操作することにより問題解決を行う。【解決手段】このインターネットを介した無人パソコンサポートシステムは、自宅、又は企業で使用しているパソコンを操作した結果、操作手順の誤り等により期待した結果が得られなかった場合、顧客が操作手順を説明して専門家から正しい手順の指示を受ける契約を締結しているパソコンヘルプデスクサービスを、専門家に代わりインターネットを介して顧客のパソコン操作について自動的に問題解決にあたるシステムである。本システムは、顧客からの要請でインターネットに接続され、顧客の操作履歴を元に正常な操作を自動判断し、顧客のパソコンを自動でリモート操作することにより問題解決を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自宅又は企業で使用しているパソコンを操作した結果、操作手順の誤り等により期待した結果が得られなかった場合、顧客が操作手順を説明して専門家から正しい手順の指示を受ける契約を締結しているパソコンヘルプデスクサービスを、前記専門家に代わりインターネットを介して前記顧客のパソコンの操作について自動的に問題解決にあたるシステムであって、前記顧客からの要請で前記インターネットに接続され、前記顧客の操作履歴を元に正常な操作を自動判断し、顧客パソコンを自動でリモート操作することにより問題解決を行うシステムであって、
あらかじめパソコンヘルプデスクサービス契約が締結されている複数の前記顧客パソコンと処理装置とで構成されており、前記顧客パソコンと前記処理装置とはそれぞれインターネットを介して接続されていることを特徴とするインターネットを介した無人パソコンサポートシステム。
IPC (4件):
G06F11/30
, G06F13/00
, G06F15/00
, G06F17/60
FI (4件):
G06F11/30 D
, G06F13/00 351N
, G06F15/00 310A
, G06F17/60 138
Fターム (18件):
5B042GA12
, 5B042JJ02
, 5B042KK12
, 5B042KK17
, 5B042MC16
, 5B042MC17
, 5B042MC18
, 5B042MC37
, 5B085AC08
, 5B085AC14
, 5B085BA06
, 5B085BG02
, 5B085BG07
, 5B089HA10
, 5B089JA35
, 5B089KA04
, 5B089KA12
, 5B089MC03
引用特許:
前のページに戻る