特許
J-GLOBAL ID:200903091679802764
オルタネータ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-146221
公開番号(公開出願番号):特開平9-327199
出願日: 1996年06月07日
公開日(公表日): 1997年12月16日
要約:
【要約】【課題】 オルタネータの発電量をエンジン動作状態に応じて調整し、十分な発電量の確保と駆動損失の低減とを両立させること。【解決手段】 エンジン動作状態判定手段としての加速変化率判定部36は、加速状態においてエンジン回転数の変化率が所定の上昇基準値以上であるか否かを判定する。エンジン回転数の上昇率が上昇基準値以上であると、目標電圧設定部38は、電圧記憶部42から通常の目標出力電圧値よりも低い低電圧値VLを読み出して、出力電圧調整部40に指示する。出力電圧調整部40は、この指示された低電圧値VLを実現するためのデューティ比でフィールドコイル14に流す励磁電流を制御する。これにより、加速時の駆動損失が小さくなって加速性が向上すると共に、不要な発電抑制を防止して十分な発電量を確保することができる。
請求項(抜粋):
エンジン動力によって駆動されるオルタネータの出力電圧値を所定の目標出力電圧値となるように制御するオルタネータ制御装置において、エンジン回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、エンジンの加速状態を検出する加速状態検出手段と、加速状態におけるエンジン回転数上昇率が所定の上昇基準値以上であるか否かを判定する加速変化率判定手段と、この加速変化率判定手段にてエンジン回転数上昇率が上昇基準値以上と判定されたときには前記オルタネータの目標出力電圧値を通常の目標出力電圧値よりも低い値に調整設定する目標電圧設定手段と、この調整設定された目標出力電圧値に応じて前記オルタネータへ電圧制御信号を出力する出力電圧調整手段と、を備えたことを特徴とするオルタネータ制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/14
, F02D 29/06
, F02D 45/00 312
FI (4件):
H02P 9/14 G
, F02D 29/06 E
, F02D 29/06 H
, F02D 45/00 312 A
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
車載発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-170105
出願人:日本電装株式会社
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