特許
J-GLOBAL ID:200903091752821578

車両の動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-081955
公開番号(公開出願番号):特開平7-293652
出願日: 1994年04月20日
公開日(公表日): 1995年11月07日
要約:
【要約】【目的】 動力伝達装置の外径を大きくすることなく、その全長を極力短くしてコンパクト化する。【構成】 トロイダル変速機ユニット7が設置されたタービンシャフト17からなる第1軸と、前後進切換装置5等の動力伝達ユニットが設置された第2軸20とが平行に配設されてなる車両の動力伝達装置において、上記動力伝達ユニットとトロイダル変速機ユニット7との設置位置をその軸方向にオーバーラップさせるとともに、上記トロイダル変速機ユニット7に設けられたパワーローラ37の支持軸の延長線αと、このパワーローラ37を傾動自在に自するトラニオン48,の支持軸54の延長線βとの間に動力伝達ユニットの軸心部を配設した。
請求項(抜粋):
トロイダル変速機ユニットが設置された第1軸と、動力伝達ユニットが設置された第2軸とが平行に配設されてなる車両の動力伝達装置において、上記動力伝達ユニットとトロイダル変速機ユニットとの設置位置をその軸方向にオーバーラップさせるとともに、上記トロイダル変速機ユニットに設けられたパワーローラの支持軸の延長線と、このパワーローラを傾動自在に支持するトラニオンの支持軸の延長線との間に動力伝達ユニットの軸心部を配設したことを特徴とする車両の動力伝達装置。
IPC (2件):
F16H 15/38 ,  F16H 37/02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 摩擦車式無段変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-202445   出願人:日産自動車株式会社

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