特許
J-GLOBAL ID:200903091782151348
吸気制御バルブ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-147578
公開番号(公開出願番号):特開平9-329028
出願日: 1996年06月10日
公開日(公表日): 1997年12月22日
要約:
【要約】【課題】 吸気バルブ制御装置のバタフライバルブ18を閉鎖したときに、確実に閉鎖させると共に、閉鎖したときの気密を確保すること。【解決手段】 バルブホルダー10の壁部14に形成した開口16に対向する一対の段差部24、28を形成し、この段差部24、28にバタフライバルブ18を当接させることによって、ストッパーとシール機構を両立させるようにしたこと。
請求項(抜粋):
隔壁に切欠部を備えたサージタンクと、バタフライバルブを開閉自在に配置する開口を備えた前記切欠部を補完する壁部と該壁部を支持するフランジ部とを備えたバルブホルダーとからなり、前記切欠部に前記バルブホルダーの壁部を挿入して前記サージタンクを区画する吸気制御バルブ装置において、前記開口に前記バタフライバルブを支持する一対のロッド受容孔を設け、前記ロッド受容孔間に対向する一対の段差部を設けたことを特徴とする吸気制御バルブ装置。
IPC (4件):
F02B 27/02
, F02D 9/10
, F16K 1/22
, F16K 1/226
FI (4件):
F02B 27/02 M
, F02D 9/10 H
, F16K 1/22 B
, F16K 1/226 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
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流量制御弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-074254
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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多気筒内燃機関の吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-264623
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-166614
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