特許
J-GLOBAL ID:200903091783130867

車両のハイブリッド駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-290714
公開番号(公開出願番号):特開2001-105910
出願日: 1999年10月13日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】車両のパワートレインにエンジンとクラッチと変速機を備える車両において、パワートレインに大幅な設計変更を要することなく、車両のハイブリッド化を簡易かつ低コストに実現できるようにする。また、PTOの負荷を低騒音および低公害に駆動できるようにする。【解決手段】車両のパワートレインにエンジン1とクラッチ3と変速機4を備える車両において、クラッチ3の断続を行うクラッチアクチュエータ31と、電動機と発電機を兼用するモータジェネレータ2と、モータジェネレータ2の入出力軸21と変速機4の入力軸41との間でこれらを連結する動力伝達機構5と、変速機4のカウンタシャフト62にギヤ機構70,73およびPTOクラッチ72を介して連結するPTOシャフト71と、を備える。
請求項(抜粋):
車両のパワートレインにエンジンとクラッチと変速機を備える車両において、クラッチの断続を行うクラッチアクチュエータと、電動機と発電機を兼用するモータジェネレータと、モータジェネレータの入出力軸と変速機の入力軸との間でこれらを連結する動力伝達機構と、変速機のカウンタシャフトにギヤ機構およびPTOクラッチを介して連結するPTOシャフトと、を備えたことを特徴とする車両のハイブリッド駆動システム。
IPC (7件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/28 ,  B60K 41/22 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F16H 37/06
FI (7件):
B60K 17/04 G ,  B60K 17/28 Z ,  B60K 41/22 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 B ,  F16H 37/06 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (77件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AA25 ,  3D039AB27 ,  3D039AC01 ,  3D039AC21 ,  3D039AC37 ,  3D039AC70 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  3D041AA11 ,  3D041AA18 ,  3D041AA19 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AD00 ,  3D041AD01 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE14 ,  3D041AE32 ,  3D043AA06 ,  3D043AA08 ,  3D043AB01 ,  3D043BA03 ,  3D043BC03 ,  3D043BC05 ,  3D043BC09 ,  3D043BC11 ,  3D043BC13 ,  3D043BD06 ,  3D043BE01 ,  3D043BF02 ,  3D043BF05 ,  3D043BF07 ,  3D043BF08 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA00 ,  3G093BA32 ,  3G093DA06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EB01 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU02 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115TE02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (7件)
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