特許
J-GLOBAL ID:200903091793698020
予混合チャージ圧縮点火エンジン及び燃焼タイミングをコントロールする方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-077087
公開番号(公開出願番号):特開2001-020784
出願日: 1999年02月23日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 圧縮点火により効果的に燃焼を開始し、安定した燃焼を維持する一方、極めて低い窒素酸化物放出、良好な総合効率、および許容可能な燃焼ノイズならびにシリンダ圧を達成する予混合チャージ圧縮点火エンジンおよび燃焼タイミングをコントロールする方法を提供する。【解決手段】 圧縮点火により効果的に燃焼を開始し、安定した燃焼を維持する一方、極めて低い窒素酸化物放出、良好な総合効率、および許容可能な燃焼ノイズならびにシリンダ圧を達成する予混合チャージ圧縮点火エンジンおよびコントロール・システム(10)は、温度のコントロールを提供する特定のコントロール変数をコントロールすることによって、燃焼ヒストリ、すなわち燃焼が生じるタイミング、燃焼レート、燃焼の持続、および/または燃焼の完了を効果的にコントロールする。
請求項(抜粋):
予混合チャージ圧縮点火内燃エンジンであってエンジン本体と前記エンジン本体に形成された複数のシリンダと、前記複数のシリンダのそれぞれにマウントされ、連続する排気行程および吸気行程を通る往復運動を行う、各ピストンであり、それぞれが燃料と空気の混合気を包含するための燃焼室を定義する、各ピストンと、吸気エアを、前記複数のシリンダに供給するための吸気エア・システムと、前記複数のシリンダから排気ガスを案内するための排気システムと、前記複数のシリンダのそれぞれの前記燃焼室における将来の燃焼イベントの燃焼ヒストリをコントロールし、エンジン動作を最適化する燃焼ヒストリ・コントロール・システムであって、最終的に前記燃料と空気の混合気の温度を変化させるための温度コントロール・システムを含み、該温度コントロール・システムは、前記燃焼室内の燃焼生成物の残留物質量分率を変化させるための残留物質量分率コントロール・システムを含み、該残留物質量分率コントロール・システムは、前記排気システム内に配置され、排気ガスの流れを制限することによって燃焼生成物の残留物質量分率を増加させるスロットル・バルブを備えるものとする、燃焼ヒストリ・コントロール・システムと、エンジンの動作状態に基づいて前記スロットル・バルブをコントロールし、燃焼を最適化するプロセッサと、を備えることを特徴とする、予混合チャージ圧縮点火内燃エンジン。
IPC (12件):
F02D 41/04 310
, F02D 41/04 325
, F02B 1/12
, F02B 19/08
, F02B 19/14
, F02B 23/00
, F02D 13/02
, F02D 15/04
, F02D 23/02
, F02D 41/02 325
, F02D 41/02
, F02D 41/02 351
FI (13件):
F02D 41/04 310 C
, F02D 41/04 325 C
, F02B 1/12
, F02B 19/08 B
, F02B 19/14 D
, F02B 23/00 P
, F02D 13/02 J
, F02D 13/02 K
, F02D 15/04 H
, F02D 23/02 M
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/02 325 D
, F02D 41/02 351
Fターム (75件):
3G023AA01
, 3G023AA02
, 3G023AA18
, 3G023AB05
, 3G023AB09
, 3G023AC01
, 3G023AC02
, 3G023AC09
, 3G023AD13
, 3G023AF03
, 3G092AA05
, 3G092AA07
, 3G092AA12
, 3G092AA18
, 3G092AB02
, 3G092BA02
, 3G092BB04
, 3G092DA03
, 3G092DB02
, 3G092DB03
, 3G092DC01
, 3G092DC12
, 3G092DD08
, 3G092DE15S
, 3G092DF01
, 3G092EA23
, 3G092EB00
, 3G092EC02
, 3G092FA02
, 3G092FA03
, 3G092FA06
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092FB04
, 3G092GA03
, 3G092GA08
, 3G092HA01X
, 3G092HA04X
, 3G092HA06X
, 3G092HA11X
, 3G092HA14X
, 3G092HA16X
, 3G092HB01X
, 3G092HC01X
, 3G092HE01X
, 3G092HE06X
, 3G301HA05
, 3G301HA11
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301JA21
, 3G301KA06
, 3G301KA21
, 3G301KA23
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301LC10
, 3G301MA11
, 3G301NA00
, 3G301NB06
, 3G301NB20
, 3G301ND02
, 3G301ND03
, 3G301ND05
, 3G301NE16
, 3G301PA10A
, 3G301PA11A
, 3G301PA16A
, 3G301PA17A
, 3G301PB03A
, 3G301PC01A
, 3G301PE01A
, 3G301PE06A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-071108
出願人:日野自動車工業株式会社
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予混合圧縮着火式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-061886
出願人:日野自動車工業株式会社
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エマルジョン燃料エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-005633
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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