特許
J-GLOBAL ID:200903091816905517

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-122667
公開番号(公開出願番号):特開2009-273275
出願日: 2008年05月08日
公開日(公表日): 2009年11月19日
要約:
【課題】車両のドライバビリティを低下させることなく、バウンシングおよびピッチングを適切に抑制することのできる車両の制御装置を提供する。【解決手段】車体のピッチングもしくはバウンシングの状態に応じて、それらピッチングもしくはバウンシングを抑制するために算出される駆動力配分比に基づいて駆動力発生機構により前後輪に駆動力もしくは制動力を発生させる車両の制御装置において、駆動力配分比に基づいて前後輪のいずれか一方に発生させる駆動力もしくは制動力が0近傍となる場合に、駆動力発生機構とは別のブレーキ機構を制御して一方の車輪に所定の制動力を発生させるとともに、その所定の制動力を打ち消す駆動力を、当初の0近傍の駆動力もしくは制動力に加えて、駆動力発生機構を制御して一方の車輪に発生させる駆動力変更手段(ステップS5〜S7)を設けた。【選択図】図3
請求項(抜粋):
少なくとも前輪と後輪とをそれぞれ独立して車体に支持するサスペンション機構と、少なくとも前記前輪と前記後輪とにそれぞれ独立して駆動力もしくは制動力を発生させる駆動力発生機構と、前記車体のピッチングもしくはバウンシングの状態に応じて、該ピッチングもしくはバウンシングを抑制するために、車両に要求される総駆動力に対して前記前輪に発生させる駆動力もしくは制動力と前記後輪に発生させる駆動力もしくは制動力との比率である駆動力配分比を算出する駆動力配分比算出手段とを備え、前記駆動力配分比に基づいて前記駆動力発生機構を制御して前記前後輪に駆動力もしくは制動力を発生させる車両の制御装置において、 前記駆動力発生機構より前記前後輪に発生させる制動力とは別に、少なくとも前記前輪と前記後輪とにそれぞれ独立して制動力を発生させるブレーキ機構と、 前記駆動力配分比に基づいて前記前後輪のいずれか一方に発生させる駆動力もしくは制動力が0近傍の値であることを検出する駆動力検出手段と、 前記駆動力検出手段により前記一方の車輪に発生させる駆動力もしくは制動力が0近傍の値であることが検出された場合に、前記ブレーキ機構を制御して前記一方の車輪に所定の制動力を発生させるとともに、該所定の制動力と大きさが等しいもしくはほぼ等しい駆動力を、前記0近傍の駆動力もしくは制動力に加えて、前記駆動力発生機構を制御して前記一方の車輪に発生させる駆動力変更手段と を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/18 ,  B60K 7/00 ,  B60T 8/175
FI (3件):
B60L9/18 P ,  B60K7/00 ,  B60T8/1755 Z
Fターム (96件):
3D235AA02 ,  3D235BB23 ,  3D235BB27 ,  3D235BB32 ,  3D235BB53 ,  3D235CC13 ,  3D235CC15 ,  3D235CC16 ,  3D235CC44 ,  3D235DD29 ,  3D235FF34 ,  3D235GA04 ,  3D235GA13 ,  3D235GA59 ,  3D235GA62 ,  3D235GA68 ,  3D235GB13 ,  3D235GB16 ,  3D235GB23 ,  3D235GB24 ,  3D235HH12 ,  3D235HH32 ,  3D235HH38 ,  3D246AA08 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA06 ,  3D246FA09 ,  3D246GB04 ,  3D246GB39 ,  3D246GC14 ,  3D246GC16 ,  3D246HA03A ,  3D246HA04A ,  3D246HA08A ,  3D246HA30A ,  3D246HA32A ,  3D246HA35B ,  3D246HA35C ,  3D246HA64A ,  3D246HA93A ,  3D246HC03 ,  3D246JA12 ,  3D246JB02 ,  3D246JB08 ,  3D246JB11 ,  3D246JB31 ,  3D246LA02Z ,  3D246LA04Z ,  3D246LA12Z ,  3D246LA15Z ,  3D246LA16Z ,  3D246LA26Z ,  3D246LA72Z ,  3D301AA03 ,  3D301AA04 ,  3D301AA05 ,  3D301AA36 ,  3D301AA54 ,  3D301AB10 ,  3D301BA20 ,  3D301CA09 ,  3D301CA11 ,  3D301CA50 ,  3D301EA04 ,  3D301EA14 ,  3D301EA15 ,  3D301EA19 ,  3D301EA49 ,  3D301EA53 ,  3D301EB44 ,  3D301EB45 ,  3D301EC01 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115PV09 ,  5H115QE15 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI12 ,  5H115QN03 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TO02 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115UI13 ,  5H115UI23
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 走行装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-358024   出願人:トヨタ自動車株式会社

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