特許
J-GLOBAL ID:200903091832232387

シリーズ式ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-055447
公開番号(公開出願番号):特開平11-252709
出願日: 1998年03月06日
公開日(公表日): 1999年09月17日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、シリーズ式ハイブリッド電気自動車に関し、ドライバビリティを極力損なうことなくエンジンのオーバランを確実に防止する。【解決手段】 エンジン17と、エンジン17に駆動される発電機16と、バッテリ15と、バッテリ15又は発電機16からの電力により作動する電動機11と、バッテリ15の電圧を検出する電圧検出手段19と、エンジン制御手段18とをそなえ、電圧検出手段19によりバッテリ15の電圧が所定値以下であることが検出されると、エンジン制御手段18によりエンジン17の回転数が上記一定回転数よりも低い回転数に制御されるように構成する。
請求項(抜粋):
通常運転時に略一定回転数で回転するエンジンと、該エンジンにより駆動される発電機と、該発電機により発電された電力を蓄えるバッテリと、該バッテリ又は該発電機から供給される電力により車両の駆動系を駆動する電動機と、該バッテリの電圧を検出する電圧検出手段と、該電圧検出手段により該バッテリの電圧が所定値以下であることが検出されると、該エンジンの回転数を該一定回転数よりも低い回転数に制御するエンジン制御手段とをそなえていることを特徴とする、シリーズ式ハイブリッド電気自動車。
IPC (2件):
B60L 11/10 ,  F02D 29/06
FI (2件):
B60L 11/10 ,  F02D 29/06 D
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る