特許
J-GLOBAL ID:200903091893933299
二輪車用空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-214788
公開番号(公開出願番号):特開平10-058917
出願日: 1996年08月14日
公開日(公表日): 1998年03月03日
要約:
【要約】【課題】 旋回性能を損なうことなく直進安定性を向上できる二輪車用空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 第1ベルト層26と第2ベルト層28との間に軟ゴムからなる第1のゴム層32と硬ゴムからなる第2のゴム層34を配置する。第1のゴム層32はタイヤ幅方向中央領域に配置し、第2のゴム層34は第1のゴム層32の両側に配置する。直進時にはゴム層の100%モジュラスが小さい部分(第1のゴム層32)が路面と対応し、旋回時には100%モジュラスが大きい部分(第2のゴム層34)が路面と対応する。即ち、旋回時に接地するタイヤ幅方向両側域の剪断剛性が下がらないため、旋回性を損なうことなく直進安定性を向上することができる。
請求項(抜粋):
一対のビード部間にトロイダル状に延びるラジアルカーカスと、前記ラジアルカーカスのクラウン部外周に配置されるベルトと、前記ベルトのタイヤ径方向外側に配置されるトレッドと、を有する二輪車用空気入りタイヤであって、前記ラジアルカーカスと前記トレッドとの間にゴム層を配置し、前記ゴム層の100%モジュラスをタイヤ幅方向中央領域よりもタイヤ幅方向両側域で大としたことを特徴とする二輪車用空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/00
, B60C 1/00
, B60C 9/18
FI (5件):
B60C 11/00 D
, B60C 11/00 C
, B60C 1/00 A
, B60C 9/18 A
, B60C 9/18 J
引用特許:
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