特許
J-GLOBAL ID:200903092220235669

ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-081723
公開番号(公開出願番号):特開平10-274088
出願日: 1997年03月31日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンにおいて、メイン噴射に先行してパイロット噴射を行なうようにし、とくに広い運転領域にわたり、騒音低減及びエミッション改善等にとって好ましい燃焼状態を確保することができるようにする。【解決手段】 噴射圧力演算手段34等により、噴射ノズル3からの噴射圧力を運転状態に応じて変えるようにするとともに、パイロット間隔演算手段32等により、パイロット噴射による燃焼が終了する手前でメイン噴射による主燃焼が始まるようにパイロット噴射とメイン噴射との間隔を上記噴射圧力に対応させて制御するようにしている。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの燃焼室に対して設けた燃料噴射手段からメイン噴射とこれに先行して少量の燃料を噴射するパイロット噴射とを行なわせるようにしたディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置であって、上記燃料噴射手段からの噴射圧力を調節する圧力調節手段と、運転状態に応じて噴射圧力を変えるように上記圧力調節手段を制御する圧力制御手段と、上記パイロット噴射と上記メイン噴射との間隔を制御する間隔制御手段とを備え、この間隔制御手段により、上記パイロット噴射による燃焼が終了する手前でメイン噴射による主燃焼が始まるように上記パイロット噴射と上記メイン噴射との間隔を上記噴射圧力に対応させて制御することを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/38 ,  F02D 41/40
FI (3件):
F02D 41/38 B ,  F02D 41/38 A ,  F02D 41/40 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
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