特許
J-GLOBAL ID:200903092222260458

エンジンの予熱プラグの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-266386
公開番号(公開出願番号):特開2002-138936
出願日: 2001年09月03日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】【課題】 予熱プラグへの電源供給を精密に制御することによって、不必要な電力消耗を減らし、バッテリーの残留量が不足した場合には制御ロジックを一時中断することによって、エンジンストール(stall)を防ぐ。【解決手段】 エンジン始動段階においてクランキング段階及びアイドリング段階を区分して前記予熱プラグに供給される電源を制御し、アイドリング状態に具合よく進入した後にも、燃料噴射量、エンジン回転数及び冷却水温に基づいて異常的なエンジン状態に進入する場合には予熱プラグを作動させることによって、エンジンの始動前後にわたって予熱プラグを制御し、制御途中にバッテリー電圧が低い場合には制御段階を一時中断する方法を提供する。
請求項(抜粋):
シリンダーヘッドの一側に装着された予熱プラグ、前記予熱プラグに電源を供給するバッテリー、前記バッテリーから前記予熱プラグへの電源供給を制御する制御ユニット、冷却水の温度を測定する冷却水温センサー、バッテリーの電圧を測定するバッテリー電圧センサー、及び燃料噴射量を測定する燃料噴射量測定手段を含むエンジンの予熱プラグの制御システムにおける予熱プラグの制御方法において、(a)予熱プラグに電源を印加する段階;(b)電源供給時間が予め設定された前予熱時間を超過したり、エンジンがクランキングに進入するまで前記予熱プラグへの電源供給を維持する段階;(c)電源供給時間が予め設定された本予熱時間を超過したり、エンジンがアイドリング状態に進入したり、冷却水温が予め設定された目標値以上になるまで前記予熱プラグへの電源供給を維持する段階;(d)予熱プラグへの電源供給を遮断する段階;を含むことを特徴とするエンジンの予熱プラグの制御方法。
IPC (4件):
F02P 19/02 302 ,  F02P 19/02 ,  F02D 41/06 380 ,  F02D 41/08 380
FI (5件):
F02P 19/02 302 M ,  F02P 19/02 302 E ,  F02P 19/02 302 N ,  F02D 41/06 380 A ,  F02D 41/08 380 A
Fターム (17件):
3G301HA02 ,  3G301JA00 ,  3G301KA01 ,  3G301KA07 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301NA08 ,  3G301NB03 ,  3G301NB13 ,  3G301NC04 ,  3G301NE17 ,  3G301NE19 ,  3G301NE23 ,  3G301PB03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF16Z ,  3G301PG01Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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