特許
J-GLOBAL ID:200903092250112812
電動車両の制御方法と装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-295229
公開番号(公開出願番号):特開2003-111202
出願日: 2001年09月27日
公開日(公表日): 2003年04月11日
要約:
【要約】【課題】 電磁ブレーキを有する電動車両は、走行時には電磁ブレーキへの励磁電流を流し続ける必要があり、そのための電力消費量は平地走行時モータ電流の30%程度にも達し、エネルギー効率が悪くなっている。【解決手段】 電動車両の駆動用モータとして、アウタロータータイプの永久磁石式同期電動機を使用したダイレクトドライブ方式とし、制動力を得るときには、アクセル信号0で、電動車両の実走行が定格速度の数%以下となったときに同期電動機の固定相巻線に電流を供給するようにしたものである。
請求項(抜粋):
バッテリーを駆動電源とし、スイッチ及びインバータ回路を介してアウタロータータイプの永久磁石式同期電動機を駆動するよう構成された電動車両において、前記電動車両のアクセル信号がなく、電動車両の実速度が定格速度の数%以内となったときに、前記同期電動機の固定相の巻線にインバータ回路を介して電流を供給して制動力を得るようにしたことを特徴とした電動車両の制御方法。
IPC (4件):
B60L 7/06
, A61G 5/04 502
, A61G 5/04 503
, H02P 6/24
FI (4件):
B60L 7/06
, A61G 5/04 502
, A61G 5/04 503
, H02P 6/02 371 C
Fターム (18件):
5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG06
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PV24
, 5H115QE10
, 5H115QI03
, 5H115SE03
, 5H560AA08
, 5H560BB04
, 5H560BB07
, 5H560DA01
, 5H560EB01
, 5H560HB01
, 5H560UA05
, 5H560XB05
引用特許: