特許
J-GLOBAL ID:200903092363314055
ディーゼルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-057409
公開番号(公開出願番号):特開平8-254134
出願日: 1995年03月16日
公開日(公表日): 1996年10月01日
要約:
【要約】【目的】 始動性や低速域での排気組成を悪化させることなく低圧縮比を実現する。【構成】 ディーゼル燃焼を行う内燃機関において、エンジンの運転条件を検出する手段100と、吸気バルブのタイミング可変機構101と、吸気バルブの閉時期を、エンジンの高速域ほど下死点から遅角した時期に制御する一方、始動時および低速域に下死点近傍に進角制御する制御手段102とを設ける。
請求項(抜粋):
ディーゼル燃焼を行う内燃機関において、エンジンの運転条件を検出する手段と、吸気バルブのタイミング可変機構と、吸気バルブの閉時期を、エンジンの高速域ほど下死点から遅角した時期に制御する一方、始動時および低速域に下死点近傍に進角制御する制御手段とを設けたことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (4件):
F02D 41/02 370
, F01L 13/00 301
, F02D 9/02
, F02D 13/02
FI (5件):
F02D 41/02 370
, F01L 13/00 301 Z
, F02D 9/02 D
, F02D 13/02 G
, F02D 13/02 H
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
特開昭56-050231
-
特開昭63-195325
-
特公昭28-004554
全件表示
前のページに戻る