特許
J-GLOBAL ID:200903092512797056
鉄道車両及びその製作方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-244390
公開番号(公開出願番号):特開平9-086407
出願日: 1995年09月22日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 鉄道車両を効率よく製作できるようにすることを目的とし、併せて経済性の向上や柔軟な材料選択を可能ならしめることを目的とする。【解決手段】 床ブロック、側ブロック、妻ブロック及び屋根ブロックを組み立ててなる構体構造を備えた鉄道車両において、各ブロック同士を、縁部同士を重ね合わせた上で、ロックボルト又はブラインドボルトのように、軸部分とスリーブ部分とを備え、軸部分を引きちぎりながらスリーブ部分を変形させることにより所定の締結力を発生するタイプの締結体で固定する。
請求項(抜粋):
床ブロック、側ブロック、妻ブロック及び屋根ブロックを組み立ててなる構体構造を備えた鉄道車両において、各ブロック同士が、縁部の重なり部分を締結体にて固定されていることを特徴とする鉄道車両。
IPC (2件):
FI (2件):
B61D 17/04
, B61D 17/00 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両およびその製作方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-304519
出願人:株式会社日立製作所
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車 両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-308943
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭55-031694
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鉄道車両および製作方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-305834
出願人:株式会社日立製作所
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車両の構体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-020396
出願人:川崎重工業株式会社, 財団法人鉄道総合技術研究所
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特開平3-033308
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