特許
J-GLOBAL ID:200903092519910400

ゲーム装置およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-118135
公開番号(公開出願番号):特開2004-321362
出願日: 2003年04月23日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【構成】ゲーム装置12はCPU36を含み、CPU36はゲーム処理を実行し、ゲーム世界の中でプレイヤキャラクタが敵キャラクタに遭遇すると、戦闘画面をモニタ34に表示する。戦闘画面では、当該敵キャラクタに対応して記録された操作タイミングパターンに従う指示画像が表示されるとともに、当該パターンに従うBGMがスピーカ34aから出力される。プレイヤは指示画像およびBGM(ドラムパート)の演奏によって、操作タイミングを図る。プレイヤの操作タイミングと当該パターンのタイミングとの一致度が高い場合には、プレイヤキャラクタが敵キャラクタに与えるダメージや取得する経験値が大きくされる。【効果】プレイヤの操作能力をゲーム内容に反映させることができ、ゲーム性や趣向性を向上させることができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ゲーム世界の中のキャラクタ同士が互いに攻撃し合う戦闘シーンを表示するゲーム装置であって、 前記ゲーム世界に登場するキャラクタ毎のパラメータを記憶する第1記憶手段、 プレイヤに対して操作すべきタイミングを示すための操作タイミングパターンを前記キャラクタ毎に関連付けて記憶する第2記憶手段、 前記戦闘シーンが表示されたとき、指示画像を表示し、かつ前記第2記憶手段に記憶されている当該戦闘シーンに登場するキャラクタに関連付けられた操作タイミングパターンに基づいて、当該指示画像の表示態様を変化させる指示画像変化手段、 前記指示画像の変化に応じて入力されるプレイヤの操作を検出する操作検出手段、 前記操作検出手段によって検出された時点の前記プレイヤの操作タイミングと当該時点に対応する前記操作タイミングパターンのタイミングとの一致度合いに応じて、キャラクタのパラメータを変化させるための変化値を算出する変化値算出手段、および 前記変化値算出手段によって算出された変化値に基づいて、前記戦闘シーンに登場しているキャラクタのパラメータを更新するパラメータ更新手段を備える、ゲーム装置。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/10
FI (3件):
A63F13/00 F ,  A63F13/00 E ,  A63F13/10
Fターム (13件):
2C001AA16 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA07 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BB07 ,  2C001BC04 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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