特許
J-GLOBAL ID:200903092553573243

車載用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢作 和行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-033981
公開番号(公開出願番号):特開2004-243827
出願日: 2003年02月12日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】乗員Aの顔の正面方向からの配風を実現するうえ、空調ユニットを小型にする。【解決手段】エバポレータ17とヒータコア18とを車両左右方向に並べて配置し、ヒータコア18の空気下流側を2つに分岐させ、一方側にはデフロスタ・ヒート用吹出口29を有する吹出ダクト16を連結して車室天井部の最前部に配置し、この吹出ダクト16より車室後方側に空調ユニット14を隣接して配置し、分岐の他方側は車室内部側に向けて乗員Aの顔の正面方向から空気を吹き出すフェイス吹出口28を形成し、このフェイス吹出口28のすぐ上流部に冷風バイパス通路24を通過した空気が流入するようになっており、更に、分岐部に、吹出ダクト16へ流出する空気とフェイス吹出口28へ流出する空気との風量割合を調節する吹出モード切替用ドア26を回動可能に設けた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
空調ユニット(14)を車室前方側の天井部に設置すると共に、この空調ユニット(14)に空気を冷却する冷房用熱交換器(17)およびこの冷房用熱交換器(17)を通過した空気を加熱する暖房用熱交換器(18)を備え、この暖房用熱交換器(18)の側方に、前記冷房用熱交換器(17)で冷却された冷風をバイパスさせる冷風バイパス通路(24)を設け、この冷風バイパス通路(24)の開度を冷風バイパスドア(25)により調整するようにした車載用空調装置において、 前記冷房用熱交換器(17)と前記暖房用熱交換器(18)とを車両左右方向に並べて配置すると共に、 前記暖房用熱交換器(18)の空気下流側を2つに分岐させ、一方側には車両前面の窓ガラス(11)の内側面に沿って下方に空気を吹き出すデフロスタ・ヒート用吹出口(29)を有する吹出ダクト(16)を連結して車室天井部の最前部に配置し、 前記吹出ダクト(16)に隣接して、この吹出ダクト(16)より車室後方側に前記空調ユニット(14)を配置し、 前記分岐の他方側は車室内部側に向けて乗員(A)の顔の正面方向から空気を吹き出すフェイス吹出口(28)を形成し、このフェイス吹出口(28)のすぐ上流部に前記冷風バイパス通路(24)を通過した空気が流入するようになっており、 更に、前記分岐部に、前記吹出ダクト(16)へ流出する空気と前記フェイス吹出口(28)へ流出する空気との風量割合を調節する吹出モード切替用ドア(26)を回動可能に設けたことを特徴とする車載用空調装置。
IPC (2件):
B60H1/00 ,  B60H1/08
FI (5件):
B60H1/00 102M ,  B60H1/00 102C ,  B60H1/00 102J ,  B60H1/00 102S ,  B60H1/08 611A
Fターム (2件):
3L011BJ00 ,  3L011BS00
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開昭60-209319
  • 移動車輌のキャビン空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-249059   出願人:井関農機株式会社
  • 車載用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-061169   出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (6件)
  • 特開昭60-209319
  • 移動車輌のキャビン空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-249059   出願人:井関農機株式会社
  • 車載用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-061169   出願人:株式会社デンソー
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