特許
J-GLOBAL ID:200903092619124283

無人走行車の運行制御方法及び運行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邊 功二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-261606
公開番号(公開出願番号):特開平8-101713
出願日: 1994年09月30日
公開日(公表日): 1996年04月16日
要約:
【要約】【目的】 バッテリー駆動式無人走行車のバッテリー電圧低下を、搬送作業に悪影響を与えることなく確実に検出し、無人走行車を一定のバッテリー充電ステーションに導く。【構成】 無人走行車がH.Bに到着したときに、無人走行車内に設けたバッテリ電圧低下検出回路によりバッテリー電圧を検出し、電圧の低下を検出したときには、バッテリー充電ステーションへ無人走行車を移動させる。また、FROM TOまたはFROM TO, FROM TO指令による最後のステーションでの処理が終了した後に、バッテリ電圧低下検出回路によりバッテリー電圧の低下を検出したときには、H.Bに返すことなく直接バッテリー充電ステーションへ無人走行車を移動させる。また、引き込みルートにあるバッテリー充電ステーションに移動した無人走行車をH.Bに戻す場合に、手入力による運行制御により自動的に行う。
請求項(抜粋):
所定の地域内に計画され複数のステーションが配列された誘導路を走行し、外部の通信手段により指定されたステーションに順次停止して所定の作業を行うバッテリー駆動式の無人走行車の運行を制御する運行制御方法であって、前記無人走行車の走行開始位置及び走行終了位置である基準ステーションに同無人走行車が到着したときに、同無人走行車のバッテリー電圧を同無人走行車に設けた電圧検出手段により測定し、同バッテリー電圧が一定基準値以下のときに、同無人走行車を誘導路内のバッテリー充電ステーションに移動させるようにしたことを特徴とする無人走行車の運行制御方法。
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 搬送車の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-161452   出願人:松下電器産業株式会社
  • 特開平1-293408
  • 移動車利用の搬送設備
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-236660   出願人:株式会社ダイフク
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