特許
J-GLOBAL ID:200903092710927780

車両の自動速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-123337
公開番号(公開出願番号):特開2003-317199
出願日: 2002年04月25日
公開日(公表日): 2003年11月07日
要約:
【要約】【課題】隊列走行は協調制御で車車間通信,インフラ前提であり一般車両への適用が困難であった。本発明は、ACC制御で車間距離制御時の車速上限値をクルーズ車速より適度に大きくすることで、隊列走行を実現することを目的とする。【解決手段】車両による速度バラツキを考慮したACC制御を行う。【効果】一般車両が高速道路で容易に隊列走行ができるので、運転者の負担が軽減できるとともに効率のよい円滑な交通の流れが実現できる。
請求項(抜粋):
車速を検出する手段と先行車両までの車間距離を検出する手段と車両を加減速する手段を備え、上記先行車両までの車間距離が設定値以上の場合は予め設定したクルーズ車速を保持し、上記先行車両までの車間距離が上記設定値より小さい場合は車間距離を所定に保つ自動速度制御装置において、先行車両が法定速度で走行するときの隊列走行を可能にしたことを特徴とする車両の自動速度制御装置。
IPC (8件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 627 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/00
FI (9件):
G08G 1/16 E ,  B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 626 C ,  B60R 21/00 626 G ,  B60R 21/00 627 ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/00 X
Fターム (34件):
3D044AA01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA36 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC15 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD12 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3G093AA05 ,  3G093BA02 ,  3G093BA07 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA01 ,  3G093FA04 ,  3G093FB05 ,  5H180AA01 ,  5H180CC14 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-026108   出願人:三菱自動車工業株式会社

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