特許
J-GLOBAL ID:200903092715368657
運転支援システム、運転支援方法及びコンピュータプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山中 郁生
, 田中 裕人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-299218
公開番号(公開出願番号):特開2009-123153
出願日: 2007年11月19日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】様々な車両状況においても利用できる正確な道路の滑り度合いを把握可能な運転支援システム、運転支援方法及びコンピュータプログラムを提供する。【解決手段】プローブカーである車両3がタイヤの滑りを検出した際に、滑り地点の情報とともに装着するタイヤの種別に関する情報をプローブ情報としてプローブセンタ2へと送信し、プローブ情報を受信したプローブセンタ2は、受信したプローブ情報をタイヤの種別を考慮して統計処理することにより地図を構成する各リンクについて渋滞度合いを設定し、設定された渋滞度合いをプローブセンタ2から配信された車両3はリンクの渋滞度合いに基づいて運転支援を行うように構成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両のタイヤ種別を取得するタイヤ種別取得手段と、
前記車両のタイヤの滑りを検出する滑り検出手段と、
前記滑り検出手段によってタイヤの滑りを検出した滑り地点を取得する滑り地点取得手段と、
前記滑り地点取得手段により取得した滑り地点と前記タイヤ種別取得手段により取得したタイヤ種別とに基づいて道路の滑り度合いを設定する滑り度設定手段と、を有することを特徴とする運転支援システム。
IPC (5件):
G08G 1/00
, G08G 1/16
, G01C 21/00
, G08G 1/096
, B60R 21/00
FI (5件):
G08G1/00 D
, G08G1/16 A
, G01C21/00 A
, G08G1/0969
, B60R21/00 628B
Fターム (40件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB19
, 2F129BB21
, 2F129BB22
, 2F129CC13
, 2F129CC16
, 2F129DD21
, 2F129DD53
, 2F129DD62
, 2F129EE52
, 2F129EE57
, 2F129EE62
, 2F129EE96
, 2F129FF04
, 2F129FF07
, 2F129FF20
, 2F129FF41
, 2F129FF52
, 2F129FF59
, 2F129FF64
, 2F129FF72
, 2F129HH12
, 2F129HH20
, 5H180AA01
, 5H180BB05
, 5H180BB13
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF11
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF14
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL16
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-016353
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (5件)
-
自動車および交通システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-318953
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-219311
出願人:アルパイン株式会社
-
車両用表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-055648
出願人:日本精機株式会社
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