特許
J-GLOBAL ID:200903092764858945

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森下 賢樹 ,  村田 雄祐 ,  三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-435427
公開番号(公開出願番号):特開2005-198363
出願日: 2003年12月26日
公開日(公表日): 2005年07月21日
要約:
【課題】 タイヤ状態に応じて、旋回時の走行特性が変化する。【解決手段】 旋回時の車輪に与える駆動トルクを制御する方法において、前半の処理ステップでは、目標ヨーレートに基づいて仮トルク指令値が算出される(S10からS14)。次の処理ステップでは、操舵輪の空気圧に基づいて、仮トルク指令値に補正が加えられ、実トルク指令値が算出される(S16)。そして、実トルク指令値が駆動輪に駆動力を与える手段に与えられる(S18)。複数の車輪の空気圧に基づいて、駆動輪に与える駆動トルクを調整できるので、旋回時の走行安定性を向上できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両に装着された複数の車輪に与える駆動トルクを独立して制御でき、前記車両の旋回状態が目標旋回状態となるように前記車輪に与える駆動トルクの調整を行う装置であって、 前記車輪に所定の駆動トルクを与える駆動手段と、 前記車両に装着された車輪のタイヤ形状変化の状態に応じて、前記駆動手段が前記車輪に与える前記駆動トルクを調整する調整手段と、 を備えることを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (3件):
B60L9/18 ,  B60K1/02 ,  B60K7/00
FI (3件):
B60L9/18 P ,  B60K1/02 ,  B60K7/00
Fターム (18件):
3D035AA06 ,  3D035DA02 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PV09 ,  5H115QE16 ,  5H115RB12 ,  5H115RB14 ,  5H115RB15 ,  5H115SE03 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電気自動車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-059957   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
  • 電気自動車用駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-008693   出願人:トヨタ自動車株式会社

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